みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

体力過信の60代 人狼ゲーム

2020-02-23 21:50:31 | 食とイベント

ちょっと間が空いてしまいました〜。

いい年をして自分の体力を過信すぎる傾向にあり、

ちょっとエネルギーチャージが減ってる気がする60代。

 

今日はゆったり、私のおっかけ あわちゃんと一緒に

温かいコーヒーとキャラメルワッフルで一息です。

 

 

いい具合にキャラメルがとけました〜。

 

 

仕事も慣れたら慣れた分、こなせどこなせどいくらでも増える感じです。

60過ぎて、初めての派遣。派遣って、本当に何でも屋なんだね〜。

ある意味、社員より主幹的な仕事をこなしているのに、

時々、「お手すきでいいから」と雑用を言う人がいます。

 

この「お手すきの時に」っていうの好きじゃないわ〜

自分も言わないです。

手が空くときなんて無いんじゃ!

頼まれたことをするには、時間を調節しないといけないんじゃ!

手が空いたら、やりたいことは他にいっぱいあるんじゃ!

それでも忙しいなら全然いいんですけどね、社員本人の仕事はゆるいんです。

・・面倒で時間がかかる雑用は、派遣にやらせとこってのが透けて見えます・・・

 

こんなことをね、ランチの時に同僚と言い合うわけです。

少しスッキリします (藁人形は持ってませんよ)

 

そんなこんな、真面目にお仕事しつつ、イベントも楽しんでいましたヨ〜。

1月は人狼スリアロ村のイベントに行ってきましたが

今月は、一推しの「人狼最大トーナメント」の観覧イベントでした。

6倍を勝ち抜いたチケットなんですよ〜

 

都内某所のスタジオ。

いつも、画面から見えてる場所が目の前に広がってる〜〜不思議〜

 

 

ゲーム中は撮影禁止なので、その前に撮りました。

この席に、11人のプレイヤーが座ります(11人村です)

 

入場は15:30

ゲーム開始は16:00

3戦終わって、MVPやらご挨拶やらが終わったら23:00過ぎ。

実に7時間以上の長丁場。

プレイヤーも観覧者もかなり体力使ったと思うけど、

感動的な場面もあり、楽しかったです。大満足。

 

観覧者プレゼントは参加者の直筆カード。

ランダムでいただけるカード! 私はもえぴんさんのカードがあたりました

 

娘は、まっくすさんのカード

まっくすさんは、初期からのメンバーでして、山田孝之似のイケメンです

 

 

もえぴんさんは、第二戦目の途中でカードに推理を書いててくれたみたいで、

ゲーム終了後に、もしこのカードを受け取ったら

推理が当たってたってことでツイートしてくださいねーーって

客席に言ってたので、

「はぁ〜、当たった人はツイートしてほしいなぁ〜」って思ってたら

私やん。。

 

翌朝、日頃放置していたツイッターから#ハッシュタグつけてツイート。

もえぴんさんからリプライがありました〜〜

喜んでくださってうれしいです〜。

一応、ネタバレあるからリツイートはなしでね。

 

もえぴんさんは、女性ゲーマーで一番好きな人です。

ゲーム中も性格の良さがビンビン伝わります。

しかも、強いんです〜 最高ね。

 

次回は3月7日。 

抽選に外れたので自宅で視聴だけど、楽しみです。


下北沢で人狼(スリアロ村第百幕)&ごはん

2020-01-13 01:37:22 | 食とイベント

下北沢で人狼の記事、続きでございます。

 

1月11日(土)

午前11時より 第二部

午後4時より 第三部

 

 

下北沢に着き、駅構内の「箱根そば」さんで朝食。

私は、故郷の味とも言える「青森県むつ湾産ホタテ天そば」550円。

30円でネギ追加できます。 しました

 

 

 

午前第二部のチケットは前日の会場で買いました。

 

前から4列目のやや右。

しかし、通路脇なので、出演者の入場の際、すぐ横を通るわけです。

第二部のお目当ては、人狼最大トーナメントのレギュラー陣

古川 洋平さん
ハイブリットセンスさん 

出演者が通る通路は左右で2つあるので

どなたかは横を通って欲しい〜と思っていたら

古川 洋平さんがこちら側を通り

なんと!! ハイタッチもしてくれましたーー!

  

ニコニコ動画でタイムシフトしてるので、もしかして私写ってる?

って、帰ってきてから見てみたけど、自分しかわからない角度って感じ

 

ゲームは、もう、すごかった!

え? 初日騎士が抜かれる!?

え? まんまと多重人格者が騎士を乗っ取った? 古川さんっ!

大どんでん返し!!

 

っと、いうことで第二部は、午後2時半頃終了となりました。

第三部は午後4時からなので、ランチしとかないと!

 

リサーチしておいたカレーのお店旧ヤム邸 シモキタ荘」さんへ一目散!

・・・・あーー、こんな時間なのに並んでるーー

 

 

私たちも並ぼうと思ったら、なんと

「今日の予約は終わりました」とのこと。ぎゃっっふん。

 

もうカレーの口になってしまっていたので、

店頭にカレーメニューの写真が貼ってあったお店へ入りました。

 

 

ランチセットのコーラとミニビール(私)

 

 

 

私は、シュリンプのイエローカレーをナンで。

 

 

 

娘は、ロコモコ。

 

 

 

さーて、4時からの第三部へ突入です。

 

席はちょっと後ろ寄りの通側から2〜3番目。

 

 

第三部の出演者、お目当ては人狼最大トーナメントのレギュラー

神の子 高田健志

実は、、娘が高田健志さんのファンなんです。

情に惑わされない、盤面整理のプレイイングが好きなんだそうです。

近くの通路を通って入場したので、歓喜してました。

第三部も見ごたえたっぷり! 

 

購入したグッズは、パンフレットとTシャツでした。

 

 

 

 

 

終演後 、駅に向かう途中にかわいいドーナッツ屋さんがありました。

 

 

豆乳のソフトクリームが有名らしいけど、寒かったので

焼きドーナッツと揚げドーナツにしました。

 

娘は焼きドーナッツ クルミ 220円

 

 

 

私は、揚げドーナツ プレーン

 

 

 

古着屋さんや雑貨屋さん、斬新な店構えのカフェなどが多くて

サブカルチャー感たっぷり。GOOD

緩やかなカーブの小路や坂が多いので、

昔懐かしい雰囲気もありますね。

 

 

人狼はモチロンのこと、そんな下北沢をブラブラすることができて

とても楽しかったです。 

 

 


下北沢で人狼&ごはん

2020-01-12 17:07:14 | 食とイベント

2年ほど前から楽しんでいる人狼ゲームの配信視聴。

人狼ゲームにも、いろいろな種類や団体があって、

私は、ニコニコ動画で月一配信される、人狼最大トーナメントのファンです。

 

今回は、その人狼最大トーナメントのレギュラー陣がゲスト出演する

人狼スリアロチャンネルが、下北沢のタウンホールで開催されるということで

初 下北沢 行ってきました。

 

人狼ゲームとルールについては、説明されても、、って感じだと思うので

省略いたしますね

 

仕事を終わらせた後、霞ヶ関駅から千代田線で17分程。 初の下北沢駅です。

東口で娘と待ち合わせ。

 

 

ゲーム鑑賞の前に、腹ごしらえをしとかないといけませんが

まずは「下北沢タウンホール」の場所を確認すべく、駅前をズンズン。

途中、本多劇場の看板が!  思わず撮っちゃいましたが、、こっち裏側ですね

 

 

 

下のお店、なんか雑多で良いわー、下北沢って感じーー

 

 

「ヴィレッジヴァンガードね、チェーン店だよね。地元のイオンモールにもあるよね」

っと、娘の抑揚のない言葉が・・・

あらま、そうでしたか。

 

昔、情報雑誌でよ〜く見ていた「シモキタ」への憧憬の念が、

私の気持ちを盛っちゃったみたいです

 

本多劇場系の小劇場 「劇」

 

 

 

大通りに、目指す「北沢タウンホール」がありました。

 

 

 

これで、時間の配分ができるので、その足で夕食のお店を物色。

薄暗くなった坂道の先に浮かんだ景色が、レトロ。

 

 

 

少し歩いたところに感じの良いカフェがあったのではいりました。

「 propaganda下北沢」さん。

 

 

 

なんか雰囲気がよくて、窓の外に止まってる軽トラでさえ

一つのオブジェのようです(気持ち盛りすぎ)

 

夜はビストロ&バーに変わるようです。反対側の壁面はエキゾチック。

 

 

 

ギリギリランチメニューOKの時間でした。

同じメニューの方が早いと思って、二人ともパスタランチにしました。

まずは、セットドリンクの「マンゴージュース」「オレンジジュース」

 

 

 

 

セットのスープ

 

 

 

ソーセージのパスタ。名前は忘れましたが、さっぱりした味で美味しかったです。

 

 

 

パスタに芯が残ってて、好きな茹で加減でした!

 

 

 

開演まであと20分を切ったので、急いで北沢タウンホールへ戻ります。

前もって送られてきたチケットは、前から4列目のやや真ん中通路側。

 

 

しかし、ちょっと手違いがあったようで端っこの方へ移動になりました。。

この日は、私の一推しメンバー、日本将棋連盟7段の 村中秀史棋士が出演で

通路側だったら、入場の際に「ハイタッチ」ができていたかもしれない・・

あ〜、涙涙。

 

とはいえ、目的はハイタッチでも無いし、ちゃんとゲームは鑑賞できたし

多少の返金もあったしで、文句はございません。

 

ゲーム感想をちょっとだけ。。 

最後 村中棋士が感情を込めて力説したにもかかわらず、狼認定され

仲間の村人から投票された時はめっちゃ悔しかったーー

私は、村人とわかってましたよ

 

約3時間に渡る、涙あり・笑いあり・感動ありの人狼ゲーム

これで、1日目第一部は終了しました。

一部? ということは二部もあるの?

ええ、ええ、ええ、二部も三部もあるんですよ。

翌11日(土曜日)、午前が二部 午後が三部。

 

二部・三部に 続く・・。

 


やさいの王様

2019-11-26 07:50:34 | 食とイベント

野菜が大好きです。 そんな好みにぴったりのお店

「やさいの王様 日比谷シャンテ店」でランチしてきました。

 

この日は、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」拡大判を観に、

TOHOシネマズシャンテに来てました。(161分!)

 

またですか?ってお思いでしょうがご勘弁くだせぇ。。

全国4館のみ、2週間限定公開とあらば、見ないと

本編では出番が少なかったルーク・ペリーが大写しで出た時は、感激した。

 

シャンテ前の広場には、日比谷ミッドタウンを背にしてゴジラがいます。

 

 

 

引きで撮ると、さすがのゴジラも小さい ビル、壊せない

真ん中のトンガリのあるピンクの建物は「東京宝塚劇場」です。

 

 

朝一、9時台からの映画も、終了は11時半過ぎ。

混む前に、なんとかカウンター席確保

ランチ定食を注文し、別料金でサラダコーナーも追加。

 

 

このグラスに詰めて、一回きり480円です。

 

 

 

早速、芸術作品(?)を作りにサラダコーナーへ。

沢山詰めたいけど、目にも綺麗な方が楽しいよね〜。

珍しい野菜もあって、目移りする〜〜。

で、できた作品はこちら。

 

 

やっぱね、欲深さが出ましたね。

上に重ねて盛った盛った

 

トングを使って詰めてくので、娘は、

「私不器用だから苦手ー、おかあさんの揃ってる〜上手〜」

なんて言うもんだから、鼻高くしてたんだけど・・

 

娘の方が奥行きとか広がりもあって芸術的じゃない?

(地味な競争しとります

 

 

 

横から見ても素晴らしい

 

 

そして、どんな素晴らしい舞台にも舞台裏があるように、

娘のカップの裏側は、、

 

ダイナミックな壁作っとる さすがや。

 

 

選ぶのも楽しくて、迷ったりしてたんで先にメインの定食がきてました。

私は、「やさいの王様定食」(シャケと鶏肉)

 

 

 

一個ずつピックアップすると、こんな感じ。

下段真ん中は、イチジクの生ハム。 人生お初です。

 

 

ちなみに、娘はメインまでも野菜にしてました。

「旬のお野菜グリル定食 玉葱醤油ソース」

 

焼き野菜も美味しそう〜〜  

ちょっと味見にもらいました ありがたや! 

 

さてさて、ある意味メインよりメインなサラダ盛り。

ドレッシングは、10種類の中から3種類選べます。

 

赤・黄色パプリカと真ん中のグリーンは「はすいも」! 人生お初。

中が泡のように空洞で、パフパフな食感。

 

 

 

左の菜っ葉、、ちょっと固めで癖があって・・名前忘れたけどお初です。

渦巻きビーツと、右は大好きなアンディーブ(沢山詰めたよ〜)

 

 

 

こちらの菜っ葉はわさび菜。柔らかかったです。 そして紫人参とピーマン。

 

 

 

ビーツとほうれん草

 

途中からは食べるのが優先で写真は中止。

  

こだわりのお水3種はセルフサービス。

普通の水、無農薬の野菜&フルーツが入った水2種。

 

 

 

オープンショップで、通路に面して壁はありません。

 

 

定食以外にも、

「アスパラガスとズッキーニのオートミールフライ」
「たっぷりお野菜とチーズのズッキーニボート」
淡路島産フルーツ玉葱のグリル」 

なんて、野菜好きにはたまらないメニューもあります。

リピートしなきゃ


伊豆北川温泉「望水」朝風呂と朝食編

2019-11-14 07:55:39 | 食とイベント

 

朝も温泉に入りたいので、朝食は一番遅めの時間にしました。

広い大浴場と露天風呂でゆったりと温まりました。

 

温泉からあがると「湯上りサロン 波の音」で、湯上がり野菜サービスがあります。


 

 

キリッと冷やした野菜をわさび味噌、天然塩でいただきます。

 

 

望水さんでは、館内中どこも写真撮影が許可されていて、

リアルタイムでSNSにアップしてもよいとのこと。

ついついあれこれ撮ってしまいます。

 

なのに、肝心の野菜を撮るのを忘れて、プチトマト最後の一個になりました

 

 みずみずしくて、湯上りの水分補給にもぴったり



廊下も落ち着けるアレンジメント。

 



さて、お部屋に戻ると朝食のセッティングがされています。


前夜は早めの夕食、今朝は遅めの朝食。

しかも朝温泉の後なので、お腹が空いて身も心もwelcome状態


ここで誰かが、「あ、写真」と。

意味のある記念旅行なのです。確かに、写真は撮らないと!!

 

はやる心を抑え、仲居さんに撮っていただきました。

誰が気づいて言い出したかは、記憶にないんだけど、

揃って、天然ボケボケはんなりトリオですが、3人もいると

その時々で誰か一人はしっかりしてる。あ・うんの交代制というか・・

うまくできていますね〜 ガハハ


写真は小さめで・・・

  

 

それではいただきましょう〜〜 
こうやって、少しづつ色々あるのって嬉しいですね

 

 

 

右上に、自家製くみあげ豆腐。自然塩で食べるのがポイントとか。
最初はそのまま、自然塩、生姜醤油と三通りで食べてみました。

 

 

 

籠の真ん中の器は、大根の煮物でした。
上に乗っているのは、わさび味噌だったと思います。 

 

 

 

周りの小鉢。

 

 

 

籠の中で一番お気に入りだったのは、白和え。
味がしっかりして美味しかったです。

 

 

 

 

ちょこっとお蕎麦も嬉しいですね〜

 

 

 

お魚は、鯵の干物・えぼ鯛・金目の西京焼きから選べますが、3人とも西京焼きでした。

 

 

 

そして、望水さんの名物は、浜っ子汁。

 

 

魚介や野菜が入ったお鍋に、焼いた石を入れる、

漁師の浜料理だそうです。入れた写真撮り忘れた

 

 

この浜っ子汁に、嬉しいお供がありまして、岩のりです! 

間に金網がしいてあって、短時間でもしけない工夫がされていました。

 

 こんもり入っていたの、食べ尽くしましたよ〜

姉も妹も、ごく平均な使用量ですが

私は、浜っ子汁にバサバサ、ご飯にバサバサ、いきました〜

残すのもったいないし ←(食いしん坊の常套句

 

 

朝食後は、少し休んですぐ帰り支度です。。

楽しい時間はあっという間。 伊豆の海岸線にもバイバイ。




送迎車で望水さんを後にします。 

 

 

 お天気が良ければ、大室山のリフトに乗りたかったけれど

小雨もパラつきそうな曇り空だったので、諦めました。

少しだけ、伊東駅に下車して駅前通りを歩いてみることにしました。

 

伊東と言ってすぐ浮かぶのはCM、

伊東にゆくなら ハッ トッ ヤッ。 電話はよいふろ〜(4126)

鉄板なので、つい口から出ちゃったけど、青森在住の妹はCMを見たことないから

??って感じでした〜

 

伊東駅前の温泉街。

 

 

地元産を少し買って、「踊り子号」で都内への帰路につきました。


さて、お土産買いの下手な私が、何種類か買って

最終的に決めたのはこちら・・



本じゃないかーーー?!

ええ、左が私のバイブル「月の癒し」でして、、

右がお土産のお菓子「月に願いを」。BOOK型がクール

なんか似てるなって、並べてみました (三日月と満月だけど)


ミルク味とココア味のサクサククッキーです。

家用にも買ってみました。

 

 

 

お土産まで披露しての温泉旅でした!


伊豆北川温泉「望水」夕食編

2019-11-10 07:50:47 | 食とイベント

温泉宿での楽しみの一つ「夕食」であります。
夕食後の温泉も楽しみたいので、一番早い夕方5時台にしました。 

 

セッティングされたテーブル。

 

 

 

お盆には、一輪差しの箸置き

 

 

 

そのお盆にセットされたのは、前菜。  そして、奥にお刺身。

 

 

 


赤いお皿に乗った柿の器は、ヘタ形の蓋をあけると中に白焼穴子が入っていました。
黄色い器には、海老旨煮・南瓜カステラ・蛸煮・椎茸・金目鯛西京焼 など等。 

 

 

 

黄色い器の右下、ウサギ形の蓋をあけると、甘エビとホタテの酒盗漬け。




四角い器は、ズワイガニ・いくら・木の芽。
右は、茄子葛豆腐茶巾絞り擂り流し( 長い名前〜)

 

 


お刺身は、季節の魚介。
サザエの器にサザエが入っていました


 

 

そして、例の3列にセットされていたお皿は、活鮑の石焼き用でした 

思わず「ヒエッ」って声を漏らしてしまった、失礼な私です。

鮑は大好きだけど、目の前で活魚を焼くっていうのが苦手で・・

そういうの苦手だって知ってる姉や妹も「大丈夫?」と、、

「だ、大丈夫」

 

で、食べなかったのかっていうと、食べました。柔らかくて美味しかったです。

この矛盾は突っ込まれてもグウの音もでません。。

 

 

 

炊き合わせは、煮穴子・菊菜まんじゅう・生湯葉。
紅葉麩と山葵、木の芽添え。
何気無いお料理ですが、料理人さんの手仕事が感じられてとても美味しかったです。 

 

 

 

鍋物は「鰤・茸鍋」 キノコ大好き。鰤の出汁が効いてます。

 

 

 

お腹もいっぱいになってきましたが、ご飯は「枝豆とさつまいもの釜飯」

 

 

 

ご飯と具の絡みが綺麗で、思わずアップ。 ごはんツヤツヤ〜。

 

 

 

 

お椀は赤だしで、栗とむかごのしんじょう。 蕪の葉と山椒。


むかごって、小さな山芋だそうです。(初めて食べたかも)



デザートは、カットフルーツと、洋梨羹 、抹茶わらび餅
白桃シャーベット

 




カットフルーツもかわいいのでアップします

フルーツの器が、青森の特産品「津軽びいどろ」のグラスに似ていて

皆で話に花を咲かせました。 津軽びいどろはドット柄が特徴です。

夕食はこれにて終了です。

私的にとってもヨカッタのは、メインが魚介だったこと

確か、10年前は「ステーキの石焼」でした。


時間が経ってお腹も落ち着いたころ、予定通り

「大浴場」「露天風呂」も楽しみました。

 

あとは寝るだけ〜〜  
ある意味これが一番贅沢かも


勿論、一番離れた6畳のお部屋を締め切って私一人で寝ましたよ〜〜

去年の「新つた」で泊まった時よりは

イビキ害は少なかったようです ヨカッた。


次回は、朝一の温泉、そして朝食です。


伊豆熱川 北川温泉「望水」

2019-11-08 07:45:36 | 食とイベント

10月に、姉・私・妹 平均年齢61才の三姉妹で

伊豆熱川「望水」さんへ一泊してきました。

ちょっと投稿が追いつかなくて、まだ10月をひきづっていますが

よろしくお願いします

 

行きは東京駅から「スーパービュー踊り子号」で2時間ちょっと。

福島の姉とは、上野駅で待ち合わせ。

駅構内でお弁当やサラダを買って妹が待つ東京駅へ。

妹は朝一の飛行機で上京、東京駅には早々に着いていました。

旅行って、待ち合わせから楽しいもんですよね。。

  

電車内は空いていたので座席を向かい合わせにできました。

早速お弁当を広げます〜〜

踊り子号は、テーブルが小さいので、窓にも並べたりして

 

 

話に夢中になっているうちに、気がついたら伊豆熱川駅。

2時間あっという間でした〜

予約していた送迎車で、いざ「望水」さんへ〜

 

予約した10畳+4畳半のお部屋がグレードアップで12畳+6畳+洋室に!

 

三部屋もあったら、私のいびきも封鎖できまっせ〜!

室内は、やや古めかなぁ・・?

望水さん、私は2度目で、10年前にも娘と来ています。

とてもゆったりできたので、今回こちらに再訪しました。

10年前は、「バナナワニ園」も、目的の一つだったけれどね

 

 

窓からの景色は変わっていませんが、

この日は雨曇りだったので、いつもは見える伊豆大島が端っこだけでした。

 

 

一休みしたら、早速温泉につかりますよ〜。

望水さんは、4種類の貸切露天風呂【プライベート ガゼボ】があって、

一箇所選べて、50分無料で予約できます。

3人なので、一番広いガゼボ【日のなごり】を予約しました。

 

ラウンジスペースも広くて、3人でもゆったり。

 

 

 

波の音を聞きながらの温泉は、非日常にもどっぷり浸かれる感じです。

 

 

 

海がこんなに近いです。

 


 

 

氷水でよ〜く冷やした、ミネラルウォーターと黒豆茶のボトルが置いてあります。
(公式HPよりお借りしました)

温泉につかりながら飲めます。

最初何のお茶かわからなくて、姉と私で

「きな粉の味がするね」って言ってたんだけど黒豆だったとはねぇ〜、

あながち間違ってはいませんね? 香ばしくて美味しかったです。



この【日のなごり】は、名前の通り、夕方暗くなりかけた時の景色も良いです。

これまた公式サイトから、画像をお借りしました。


10年前は、まさしく夏の夕方に【日のなごり】を利用して

こんな感じでした〜〜


50分って、これまたあっという間。

ギリギリまで満喫しました。

 

 


温泉から出ると、おしゃれで落ち着けるマッサージコーナーがあって 

ちょうど、3基空いていたので、3人並んでマッサージしました。

 


その後、お土産を見ようとロビー&ラウンジへ。

 

 

「望水」さんの特徴は、海にせり出したこのラウンジ。

おおきな窓の外には、伊豆の海原がどこまでも続きます。

 

 

 

左側に見えるのは、赤沢温泉のようです。

 

 

 

送迎バスで到着した時、こちらのラウンジでジュースをいただきました。

 

 

 

肝心のお土産ですが、、私は、お土産買いがめっちゃ下手です。

考えすぎて、買った後でまた買い足したりして、、キリがないのです。。

 

そんなお土産買いもなんとか終えて

部屋に戻ると、夕食のセッティングが始まっていました。

 

 

端っこのお皿3枚は、何に使うんだろう〜〜 なんて

ワクワクしながら見ちゃいました。

 

早速、食レポといきたいところですが、

長くなりそうなので一旦ここでとじます。

次回は、お料理の画像がバーーンと載ります。

よかったらお付き合いくださいまし。。

 


三回目は渋谷で「ワンス アポン〜*」そしてコラボカフェへ

2019-09-26 07:45:39 | 食とイベント

もう、記事にするのも気がひけますが・・

三連休中に、三回目行ってきました。

今回はちょっとだけネタバレあります

 

渋谷で、今月末まで「ワンス アポン〜 」のコラボカフェが出来てるんですが

どうせなら映画を見て、HOTな気持ちのままで行きたいねって事になって

地元ではなく、渋谷TOHOシネマズで見ました〜〜。

 

渋谷は人人人でした。 三連休関係ないよね、いつもだよねきっと。。

 

 

 

出かける前にネット予約したんだけど、スクリーン前2列を除き、残り5枚ほど。。

娘とは席が離れました。そして、始まる頃にはほぼ満席でした。

両隣にきっちり人が座ってるって、久しぶり。

終了後、どこからか、「結局はどういうことなの?」「なんだろうね」って声も聞こえてきて・・

初めてだとストーリーは追いにくいし、テーマもつかみにくいかも。

私もそのくちでした

何回か見て、いろいろ肝がわかって、どんどん面白くなりました。

スルメ男・・ならぬ「スルメ映画」ですね

 

感動大作って感じではないと思います。

全編を通して胸のあちこちにじわじわ沁み入り、ふわふわワクワクする感じ。

そして、つなぎ目のワンシーンさえも面白くって切ない。

 

クリフ(ブラピ)が二回、

「I Try」 と言うところがあります。(字幕では「努力してる」と訳してた)

 

映画の前半頃、リック(レオ様)との友情関係について、他の人から

「君はリックのいい友達だね」と言われて 一回。

 

最後に、リック(レオ様)から「君はいい友達だ」と言われ

救急車の中から、ちょっと片手を上げて「I Try」(努力してる)

 

泣けます・・・

大好きなシーンです。

これだけで泣かすってどない?   そんなん知らんわって? すんません

これ以上話すと、うざくなりそうなので辞めときます。

 

さて、映画館を出て急ぎ足で7〜8分? コラボカフェへ向かいました。

階段の先で、ポスターがお出迎え。

 

 

カウンター席を合わせても10席位の店内です。

 

娘は、クリフ(ブラピ)が飲んでいた「ブラッディーメアリー」を。

 

 

クリフがバリッとセロリを齧ってるシーン、よかったわ〜

このセロリはちょっとしなってますね

 

 

私は、リック(レオ様)が飲んでいたカクテル サンセットブルーバード

 

 

 

ある人物を待っている間に飲むんだけど

白くて細いストローを2本立てて、少し飲みにくそうな表情でクピッと吸います。

その人物と話した後、耳に痛い事を指摘されたレオ様は、子供のように泣きじゃくります。

人目も気にせず、ブラピの胸にガシッと顔をつけて・・・

このシーンは見応えたっぷり! (ちょっと笑えます

 

 

拘りグセのある私は、店員さんにストローを2本もらいました(オイオイ

細くもないし白くもないんだけど、満足です

 

 

 

二つ並べてると色合いがいい感じ。

 

 

クリフ(ブラピ)はトレーラーに住んでいます。

そのちょっと汚れたキッチンでマカロニを茹で粉をふりかけて作る

チーズマカロニ

 

 

 

取っ手付きの鍋からそのまま食べていたのにちなんで(?)

フランパンごと出てきましたよ

 

 

 

 

コースターは敷けなかったですね。持ち帰りました。

 

 

しつこいようですが、ブラピではなく「クリフ」が魅力的なのです。

多分、しばらくはブラピの他の映画は見なくていいかなぁ。

ずっと「クリフ」のイメージのままで残したいです。

↑・・・かなりかぶれてるね。。

 

50年前に実際にあった悲劇「シャロンテート事件」も扱われています。

現実で事件に巻き込まれてしまう事を思うと、スクリーン上では綺麗で快活なだけに

とても切なくなります。

話し始めたら止まらなくなるので、ホントここらでヤメとかなアカン。。

 

 

映画とカフェを満喫したあとは、

「東京ドームスパラクーア」へ寄っていきました。

 

18時以降は、大人だけの空間なのでとても落ち着けます 。

入場料の他に、夜間料金1900円程追加して翌朝9時まで利用できます。

 

 

今回は、娘はタイ式マッサージのヘッド&フット1時間のマッサージを

私はお小遣い節約のために、温泉とサウナのみにしました

夜は、女性専用ラウンジのフラットなラグベッドで、朝までぐっすり。

これがまた気持ちいいんです。

しかも、ベッドサイドまで軽食をデリバリーしてもらえるのです。

私は小腹が空いたので、こんなのを・・

 

 

 

バゲットサンドの生ハムとモッツァレラ。 

 

 

 

猫達は今頃どうしてるかなぁ〜

ヘレンはおとうさん(夫)がお散歩してくれてるね。。

なんて思いながら眠りにつきました。

 

翌日は、娘は猫達のお世話で早々に帰ったけど

私は、まだ用事が残っていたのです。

ラクーアからそのまま「表参道」へ。


ワンス アポン ア タイム イン ハリウッド

2019-09-17 07:53:38 | 食とイベント

昨日、二回目、観てきました。

一回観ただけでは飲み込めなかったストーリーや人間関係、

そして、いろんな仕込みがわかって楽しめました!

娘は先週、仕事帰りのレディースディにも見てるから、今回三回目ですが

三回目は細かい布石に気づいたりして、もっと面白いって
(こりゃ私も三回・・)

 

5年前の「アナ雪」も「オラフ」が可愛くて三回見たけれど、

今回の「オラフ」に当たるのは、レオ様ね。

母性を刺激されつつ、癒しの風がぶわ〜っと心の中を吹き抜けました。

ワンシーンだって見逃せない。

ブラピの役柄も素敵です。実生活にいたら近寄りがたいですけど

 

そして、主役二人にも負けず存在感あるのは

犬(ピットブル)のブランディ。

勇敢だったけど、実際のブランディは雌だとわかって尚更可愛いです。

今回は大丈夫だったけど、映画での動物の扱われ方には

ハラハラすることもありますね、、。

 

犬のブランディの画像を検索していたら

早い段階で、こんな画像が

 

周りはちょっとぼかしていますが、

そうそうたる画像の中にポツンとヘレン!!

私のスマホなので、関連のブログ画像がのってきたんですね

本当のブランディ

画像引用 パンフレットより。

動いてるブランディはメチャクチャ可愛いですよ〜。

 

全編を通して、監督の想いがちりばめられて

映画を観終わったあとも、

「あのシーン、日本的な部分に気づいた?」とか

「▲▷なのは、◎▷への余韻を残すためか〜・・」

なんて、話が尽きないのであります。

 

タランティーノ監督のファンにしてみれば、ドンバンガシャーンが少なくて

物足りないみたいだけど・・ナカナカ過激でしたよ〜。。

ネタバレ・・してないよね

 

 

映画を観終わった後は、「カプリチョーザ」に寄りました。

定番の「トマトとニンニクのパスタ」です。

 

 

「いろいろ野菜の菜園風サラダ」
「海鮮の素揚げ」
は、イカ・海老・キビナゴ。

 

 

素揚げは、写真を撮るの忘れて先に食べてしまってた

 

 

美味しかったです!


再びの「青龍門」度々の「鼎泰豐」。 &うにクレソン。

2019-06-01 16:15:53 | 食とイベント

10連休中に唯一出かけたスパラクーアで、軽く食事した「青龍門」

あの空芯菜が忘れられず、1ヶ月しないうちに再訪してしまいました。
もう10年以上前になるけど、台湾で食べた空心菜にはまって以来
日本でもよく食べたり自分でも作ったりしています。
ただ、日本産空芯菜はちょっと硬くてなかなか美味しく作れません。。
(料理べたとも言える・・・) 

  

今回はランチの時間帯で、通されたのは、前回と同じ窓辺の席。
同じように写真を撮ってみたところ、雨の日とは全然印象が違いますね。


 

 

 

今日は青菜を堪能しようと、2皿注文予定で、めっちゃ迷いましたが、
一皿目は桜海老と青菜の炒め」をお願いしました。

 

 

さっぱりしてるのに、桜海老の味も効いてとっても美味しいです!
青菜(小松菜?)がシャキシャキで、青菜の香りがプーンと広がります。

 

そして本命の「空芯菜の炒め」 待ってました〜この味この味!!
シャキシャキってより、中が空洞なのでパリパリって感じ。

 

 

この味は、台湾醤油なんでしょうね。
日本の醤油の味とは全然違います。 

 

迷ったのは、「豆苗炒め」。 自分でもよく作ります。 
本場の味付けを知りたかったけど、次回にとっときましょう〜

 

私のメインは「あんかけ焼きそば」

 

 

たけのこ・白菜・きのこに混じって、イカも片栗粉がまぶしてあって
プルンと美味しかったです。

 

娘は、ひき肉と玉ねぎの「黒チャーハン」に挑戦。

 

 

ソースっぽい味って言ってましたが、玉ねぎの甘さが出てるんでしょうね。
これはボリュームがあったみたいですよ〜〜
大満足の再訪となりました!

 

この後、タピオカミルクティーで有名な台湾カフェ「春水堂」
東京ドームシティラクーアに4月20日開店してたので行ってみることに

 

またまた地味に怖い「スカイフラワー」の横を通っていきます。
地味どころか、、めっちゃ怖いらしく今日は「キャー」「ワー」の声が響きました。

 

 

春水堂は混んでいて店内利用の列ができていましたが
「TAKE OUT」も可。私はお腹いっぱいなので パスしましたが
娘は「 タピオカほうじ茶ミルクティー」を注文。 


 

さてさてこの日のランチはこれでお終いですが、
すっかり「中華モード」になってしまった我等は
数日後、仕事帰りに「鼎泰豐」でまたまた中華をしました。

この日は、夫が「夕食付きでカラオケ歌い放題」という
地元の定食屋さんに誘われていたので、夕食は要らなかったのでした

 


今回は仕事帰りに便利な、初めての「東京駅八重洲口店」
混んでるかな?と心配しましたが、平日なせいかすぐに案内されました。

 

 

鼎泰豐」といったら混んでるイメージしかない・・
新宿タカシマヤ店の・・いつだったかの夕方



 

 

ええ、待ちましたよ。。
この日の青菜炒めは空心菜でした。 季節によって青菜が違います。
ニンニク風味のさっぱり塩味です。 (白いみじん切りがニンニク)

 

 

 

そして今回「東京駅八重洲口店」での「青菜炒め」は・・
あーーー、空芯菜じゃない、小松菜ですね。
でも小松菜も美味しいのでオッケ!

 

 

 

テレビでラーメンのスープの取り方を見てしまって以来、
すっかりラーメンが食べられなくなってしまってウン10年・・ ・
ここの「酸辣湯麺」だけは、雑念払って食べられます。

 

 

見かけとは違い、とーーってもさっぱりしています。
酢が効いてるし、ネギの下にはビーーッシリ黒胡椒が乗ってるんです。

 

 

娘は、必ず「蟹肉チャーハン」を注文します。100%です。

 

 

そして、「鼎泰豐」での主役はやっぱり「小籠包」ですね。
普通の小籠包6個と、海鮮三種の小籠包6個 を注文して半分づつしました。

 

普通の小籠包。 間違いない美味しさです。

 

 

 

海鮮三種。
左から ホタテ・明太子・ずわい蟹

 

種類がわかるように、小さく丸めた皮で記しがつけられています。
ホタテは特に美味しかった〜。 

 

お茶がポットでくるので、今回はドリンクもデザートも無しの節約モード。
ちょっと絵的に華が無いので、以前注文したマンゴープリンをアップしますね。

マンゴー大好き。 本場マンゴーは特別濃くておいしかった
 

 

今日は青菜攻撃になってしまいましたが、
最後に、私の得意な青菜料理でとどめです

 

「うにクレソン」です〜。 

 

 

 

迫力のドアップ。。 バターと醤油だけだから誰が作っても(私でも)失敗なし。

 

 

うにもクレソンも高いのでたまにしかしませんが
ご飯はもちろん、薄切りバゲットに乗せても美味しい一品です。  
うには少しだけでも風味が出て、充分美味しいですよ〜

 

ちなみに、今日は小松菜の炒め物作ります。
いつもクタッとなるので、今日はパリパリをめざします〜〜 

 


東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

2019-05-05 11:50:21 | 食とイベント
10連休も、風前の灯・・。過ぎればあっという間ですね〜。
 
予定した布物の片付けは、平成に取り掛かり、無事5袋にまとめました。
(選別するのは辛かったわ〜)
 
開かずの物入れ、一箇所空けました。
 
 
 
一個でも片付いた達成感があって
平成最後の日に、東京ドーム スパ・ラクーアに行って来ましたよ〜。 
 
どこにも行かない10連休ではなかったか??
ええ、でも東京ドームは週末の仕事帰りに岩盤浴でも、って所でありまして
定期券で行けるので、交通費もかからずほぼほぼ平日なのであります
これまでもそんな感じで利用していて、今回は3回めです
今回は、仮眠室利用で18時〜翌朝9時までの予定です。
 
 
6歳未満は入館不可、6歳〜11歳は同性の保護者同伴。
そして18:00以降は、18歳未満は入館不可なんであります。
なので、落ち着いた大人のエリアとなります。。
 
 
入館の前に、東京ドームミーツポート内「青龍門」さんで夕食〜。
窓際の席からは、生憎の雨景色。
 
 
 
水道橋駅前の横断歩道が見えます。
行き交う人の傘と、高架を走る電車の交差が物淋しい雰囲気で、
なんかフォークソングのカラオケ映像に使えそうじゃないー?
さしずめ、南こうせつの「今日は雨」(これ切ない歌よね〜) 
 
 
 

おっと、話がそれました。
すぐに温泉につかるので注文は軽く3品、娘と半分こしました。
 
 
飲み物は、ジンジャエールオレンジジュース
 
 
 
 
あんかけ焼きそば空心菜の炒め物
 
 
 
空心菜は、ちょっと甘めの醤油ベース。唐からしも効いてすごく美味しい。
あんかけ焼きそばは、今まで食べた中で一番好みかも!!
麺が太くて、野菜がシャキシャキ。甘みがあってまろやかな感じ
 
 
餃子は、餡がみっしりで一個が大きい〜〜。
 
 
 
餃子を注文した後に、「餃子は無いわー」「サウナで匂わないかなー」
なんて心配したんだけど、なんと「ニンニク」入っていませんでした!
ニンニク好きですが、入ってなくても美味しかったです!
たまたま入ったお店だったけど、メッチャ当たりでした〜
 
 
 
目指すspaラクーアは、アトラクションエリアを横切って行きます。
 
 
これ、ゆっくり登って、サーーツって落ちてくるやつだ!
地味に怖いです。
 
 
木の間から、東京ドームが見えて来ました。
 
 
 
 
 
この日は、GW中とあって、巨人VS中日のday gameでした。 

 
 
 
 
 
雨の中、ズンズン進んでいくとやっとこスパ・ラクーアの入り口。
 
 
 
 
ラクーアの中は写真が撮れないので
ちょっとHPからお借りしてきました〜。
 
 
 
入館後は、館内着に着替えます。
私はブルーのチュニック型。娘は赤いワンピース型にしました。 
HPからお借りしました。こんな感じです。
 
 
 
館内では、ロッカーキーでなんでも精算ができます。
アメニティも充分用意されているので、ホント手ぶらでOK。 
(100円のブラシセットを買えば、メイクアッップ用品も使い放題) 
ちょっと追加(864円)で、ヒーリングバーデという
南の島のようなリゾート感溢れるエリアも利用できます。
 
 
オプションでトリートメント&ビューティーが予約できます。
今回は、初めての「モロッコエステ」というのを予約してみました。
温泉の洗い場に続く部屋で、スッポンポンで施術してもらうのですよ〜〜
 (紙のショーツはつけます
 
いろいろな種類があって、
その一つ、泡でふわふわの「ハンマームトリートメント」 の写真。
HPで写真をお借りしてきました〜 
 
 
私はトリートメントというより、マッサージをしてもらいたいので
全身の「アルガンオイルトリートメント」50分にしました。
娘は、半身の「アルガンオイルトリートメント」
「フェイシャル」を組み合わせて70分のコース。
 
 
疲れていたんです。。色々と。。
めっちゃ気持ちよくて、ほえ〜〜っとなりました。
 
 
モロッコエステの前に、露天風呂やらサウナやらジェットバス
み〜んなやり終えてたので、次は「ヒーリングバーデ」岩盤浴! 
と、思ったんだけどマッサージの余韻が心地良過ぎてですね、、
女性専用リラックスラウンジで寛いだまま、寝てしまいました〜〜
 
 
5階の窓越しに、夜の遊園地を撮って見ました。
右下の赤緑白のテントはメリーゴーランドです。
 
 
 
 
一昨年、11月のメリーゴーランドです。
暗いけど18時頃で、乗ってる人たちも見えますね。
 
 
 
 
さて、翌朝目が覚めたら 令和 になっていました 
起きた後は、勿論朝風呂入りましたよ〜温泉の醍醐味じゃ〜〜。
 
 
朝食は、以前ラクーア内で食べた時ちょっと口にあわなかったというか・・
私のベーコン&ソーセージセット
 
 
 
ベーコンはお肉そのものだったし、ソーセージも本格的過ぎて
食べられたのはパンとサラダだけって感じだったのです。
(悪いのは私と充分承知しております・・・有名人だったら炎上ものやで) 
 
 
娘のホットサンドセットは、良かったんだけどね。
 
 
 
 
 
なので、今回は外で食べようということにしていました。
朝食を求めての旅・・しゅっぱーーつ!
 
 
一階に8時半から開いてるお店が見えました。ムーミンカフェです!
ちょっとメニューを見てみたんだけど、パンとコーヒーだけじゃもの足りないなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
売りの「シルエットラテ」も実質主義の私には響かなかった・・・
 
 
 
 
ドトールのモーニングが良いじゃない?ってことになりました。
(スタバとドトールだったら、断然ドトール派です)
 
 
水道橋西口を目指して歩いて行く途中、緑がとーってもきれいで、癒された〜。
 
 
 
 
 
ドトール目指して歩いていたら、あれ!?「デニーズ」
24時間営業だって! こりゃ入るしかない。(切り替え早いのは得意)
 
 
 
地元にあった「デニース」が閉店してはや何十年。
デニーズ好きだったので、残念でした〜〜。
他のファミレスは続いてるから、客層が合わなかったのかなぁ、、
 
 

娘は、3種類を選べるセレクトモーニングから
 ベースドエッグモーニング・トースト・ドリンクバーのセット。



私は、グランドメニューも可、の中から、迷いに迷って
フレッシュ野菜と目玉焼きのチーズガレット にしました!
(ポテトサラダはサイドメニューから追加) 
 
 
 
 
お醤油がセットされていたけれど、パンの時の目玉焼きは胡椒派なので、
店員さんから塩と胡椒を 持って来てもらいましたよ〜〜
 
 
ガレットの野菜・・・濃い色の菜っ葉はケールだそうです。
硬くてシャキシャキ美味しかった〜〜
 
 
 
ガレットは昨年のGWに、軽井沢でも食べましたね。
そば粉なので厚さは1〜2ミリ程度なんだけど、このガレットは4〜5ミリありました
ちょっとしたパンケーキですよね〜〜(味も少し甘いパンケーキ風)
まぁ、なんだこんだで美味しくいただきました!
 
 
令和初日の朝はこうして過ぎていったのであります。
 
 
この後、私は帰路につき、娘は新宿で洋服を買いたいとかでバイバイ。
時間があったから新宿方面へ歩いていきました。 
前職四谷だった娘は、健康とダイエット兼ねて四谷〜上野を
よく歩いていました。なので知った道、、歩くの久しぶり〜 って
嬉々として歩いていきました。(1時間前後はかかるよね〜 よう歩くわ〜)
 
 
令和になって5日目、10連休も今日を入れて2日。
今日と明日は通常の週末のつもりで、忙しく過ごす予定。
ゆったりの後に、急に仕事じゃリズム狂っちゃうしね。
猫部屋のみけみ達に、新しいハウスを買ったので組み立てます。
ヘレン用に、ドライブシートも買ったので車の掃除の後にセッティングします。
あとは〜〜、髪を切ってカラーリンク(自分でしますよ〜)
 
 
ああ、あと2日か〜(やっぱり出ちゃうこのセリフ)
 

チームお疲れ会 俺のフレンチ

2019-04-06 14:58:02 | 食とイベント

初めてのコールセンター勤め。聞きしに勝る環境の中で1年半、
気がつけば先輩も後輩も大半が入れ替わっていきました。

私も最初の数ヶ月は、外からも内からもアタリがきつかったりして
心凹むことが多々ありました。。
この時辞めていたら今のチームとの出会いも無かったね。

チームを任せられたのに、全うできず心苦しい気持ちもあるけれど
希望が叶ってよかったねと送り出してくれたチームのみんなにありがとう。
そして、ごめんなさい。私を助けたいと、チーム入りしてくれた同期の皆。
心はずっと一緒です。


そして私は、今日!
ABK48から卒業します!

 

なんじゃそれ!

 

すみません、何かが乗り移ってましたね・・
っということで、コールセンターは卒業であります。
 

もう先週末のことになってしまいましたが、最終日にお疲れ会を
    俺のフレンチ 銀座コリドー街店で、開いてくれました。
(一階は、俺のスパニッシュ!)



っもっ、美味しかったです。
5人だったので、コースではなくアラカルトで注文しました〜 

 

ドリンクメニュー

 

 

 

ワインの なみなみ っていうのが名物らしいので、まずは皆で
「俺のスパークリング」 ほんと、なみなみでした〜〜



グラスが5本たつと、なんか可愛い💖
動かすとこぼれそうなので、飲み方としてはまずお口をグラスに持っていき
そのままちょっとすする感じで少なくしてから、手に持ちます。
乾杯の前に5人一斉に口をつけた時は、何かの罰ゲームみたいで面白かったです

 

 

 

私のなみなみスパークリング 一本でもかわいい💖

 

 

テーブルチャージは、オリーブのマリネ

 

 

鮮魚のカルパッチョ
脂が乗った白身・・ハマチだったかな? 

 

 

次に注文した、こちら!!! もう、病みつきになる美味しさです!
焼きクリームチーズの味噌漬け


ドライフルーツやナッツが入った、しっかり目のパンに
クリームチーズを乗っけて、甘いマーマレードをつけて 一口でパク。
皆に大好評でした。もちろん私もトリコです。

 

白身魚と海老のボンファム こちらの名物だそうです!

 

 

ボンファムは、パンと一緒がよいとすすめられたので、
メゾンカイザーの美味しいパン 3種盛り

 

  

彩り野菜のバーニャカウダは、ソースが2種類ありました!
右の丸いのは味噌味です。 

 

 

 

次の飲み物も、なみなみ俺のマスカット
思ったより甘くなく、スッキリおいしいです。
本当に、表面張力ギリギリで注いでくれます。

 

 

そして、前もってメニューを調べてて、一番興味があった
 名物!淡路玉ねぎのグラタン
玉ねぎが甘くて香ばしくて「なんじゃこりゃ」の美味しさでした。

 

30代が一人・・の他は、50代60代なので
おばちゃんトークが止まらないーー 、笑いが止まらないーー
(関西出身の方がいて、トークが面白いんですよ〜)

 

そんな私達を正気に戻してくれるかのごとく
どこからか・・ピアノの調べが・・・
時間帯によって、ジャズピアノの生演奏があるのです。
(演奏中の動画NGだそうです)

 

 

口数も少なくなり、皆生演奏にうっとり

 

しかし、生演奏で乙女の片鱗をのぞかせていたおばちゃん達を
一気に元に戻してしまったのは・・です!   

 

俺の・・で人気のメニュー 牛フィレとフォアグラのロッシーニ
ああ、肉だけじゃないんですね、フォアグラもかー

 

上に乗ってるのがフォアグラで、下がフィレ肉。 

 

 

切ったお肉の表面・・


 

私は、お肉はもとよりフォアグラはもっと苦手なんだわ。。。
そんな私にテンション下げる事なく「美味しいー」って叫び言いながら食べる人達で
ほんと良かった 
200g位あるので、4人で2個注文して半分づつにしてましたよ〜

 

追加の飲み物は、またまたなみなみ 俺のロゼ
他の人のカシスジュースと並べて、カラフル〜〜

 

 

お肉を食べないので、私用に赤ナスのとろとろローストを注文。


 

 

切り分けちゃった後に、皆に「あ。写真撮らないの!?」って言われて
そそくさと元の形に 戻したといういわくつきです。。

 

最後はコーヒーとデザート

 

 

デザートはどれも美味しそうで迷ったわ〜〜
私ともう一人が、オーブンで焼かないクリームブリュレ

 

 

他二人が、エスプレッソと栗のプリン
密閉容器に入っていて、開けるとプリン

 

 

一人が、マスカルポーネアイスのアフォガード
マスカルポーネのアイスに熱々のエスプレッソをかけてました〜  

 

 

いろんなのが食べたい・・っていうのは、おばさん女子の共通よね。
分けてもらって、全種類食べました!

 

 

全部、美味しかった!
特に、マスカルポーネのアイスはリピートしたいなーって思いました!

 

お開きになり、新橋駅方面に歩いていくと
二軒先って距離で「俺のイタリアン」もありました。

 


 

俺の・・は、最初立ち席で、その分安価で本格的フレンチをって
コンセプトだったけれど、今は殆ど座る席がありますね。
おばちゃんにはその方が助かるわ〜〜


この日は盛り上がって、予定外のカラオケまで行っちゃいました〜
私は、河村隆一の「beat」 どうだい、この微妙な選曲 

30代女子の米津「lemon」・・よかった〜
おばさん達の振り付き「ウォンテッド」「ボヘミアン」
よう付き合ってくれました〜 DESIRE」すごかった

そして迎えた4/1
2個覚えては1個忘れつつも、覚えたことを積み重ねていく作業は好きなので、
なんとかやれそうであります。。還暦派遣社員頑張ります。 

  

「俺のフレンチ」には、後日談がありまして・・
翌日仕事で上京していた妹に、俺のフレンチを教えてあげたら
さっそく、甥っ子と行ったらしく、美味しかったと写真を送ってくれました。

 

 

な、なんや、オシャレなの注文しとんなーーー

 

 

オシャレすぎてわからんが、なんかのパテかな!? 

 

 

 

お料理だけじゃなく、写真の撮り方もいい感じやなー

俺んちのシーザーサラダ鮮魚のカルパッチョやね。
ピアノ席があんな近く。演奏見ながら聴けてよかったね〜 

 

 

これも、見た感じはパイ包みやな!これならわかる!
魚の形してるから、中は魚かな? 

 

 

そしてグラタン

 

 

 

これもオニオングラタンかな?

 

 


さすが、牛フィレとフォアグラのロッシーニは注文したようです!

 

 

なかなか楽しんだようで良かったです
 


ランチ事情 

2019-03-30 14:45:55 | 食とイベント

お仕事時のランチは、お弁当だったりコンビニだったりしますが、
時々は、気分転換で外に食べに行きたくなります。

 

基本はフラッと一人で出るのが好きです。
だんだん春めいてきた3月、暖かな日差しに誘われてフラッと入ったのは、
スペイン料理のMILE FIORE(ミッラフィオーレ)さん 


 

暖かくなったとはいえ、まだ3月。
さすがに外のテーブルに座る人はいなかった。。 

 

 

スペイン料理だけど、ランチはごくごく普通〜な感じです。
口コミだと、ディナーはめっちゃスペインらしいですよ!? 

この日は、

ローストポーク 粒マスタードソース
スモークサーモンとルッコラのぺぺロンチーノ
牛ひき肉とホウレンソウのアラビアータ
ズワイ蟹とむき空豆のリゾット 



お肉系を除くと、ペペロンチーノかリゾット・・・
ペペロンチーノにしました

 

メインの料理を決めたら、サラダバーとドリンクバーがついてきます。
ドリンクバーは、店内で飲んだ他にプラカップで持ち帰りも出来ます。 

 

パスタが来る前に、サラダと飲み物を調達。


 

テーブルの傷も、それっぽいです(なにっぽい?
なんかナチョスっぽいチップスがあるのがスペインっぽい?
ぽいぽいだらけ

 

スモークサーモンとルッコラのペペロンンチーノきました。

 

 

実は、サーモンのパスタはそんな好きじゃないんだけどオイオイ・・
このパスタは、ルッコラがピリッとして、味も濃い目で
とっても美味しかったですよ!

時々、濃い味が食べたくなる時があるんですよね〜。。 


食後は、チップスと一緒にコーヒーをいただきます。 



テーブルの向こうには、グニャッと置かれた私のバッグ。
話に興じる人々(の足元)を視界の端に置き
コーヒーを飲みながら
ぼぉぉ〜っと一人ランチを満喫するのであります。。 


なんか絵的に物足りない感じなので、
めっちゃイタリアンなランチを追加します〜


TRATTORIA CIAO TOKYO  


こちらは、仕事場のすぐ近くなので、一人でも皆でも行っています。
今回は、数人でのランチ会に利用しました。
ここもメインを決めて、サラダバー&ドリンクバーです。
 

今回はメインに大好きなニョッキがありました!
アサリが入って、磯の香りがふわ〜ん。



サラダバーが充実していて、ついつい
恥ずかしいくらいたくさん盛ってしまいます

 

ポテトサラダとパンプキンサラダ、めっちゃ美味しいです。
海藻もどんどんのせちゃいます。

 

オレンジジュースもセットして、いっただっきまーす。

 


また別の日は、同期会の仲間でランチ。イカとオリーブのビザです。
デカイんですこれがまた。(一人分よ、これ)

 

 

 

で、またサラダをドーーーン! 
スープやバゲットも持ってきて、まぁまぁいい感じに盛った方だわね

 

みんなと一緒だと、そうそうひどい盛り方はしないからね。。
これが、ひとりだとどうなるか・・・


そう、ここでも時々一人ランチをするんです。
気分転換に一人ランチは最強です。 
この日は、なんか、午前の気持ちを引きずりたくなかったんだわね 


案内された二階の一人用のテーブルは、赤のクロスがかかっています。
この日のメインは、フレッシュトマトとバジルのパスタ
にしました。



見た感じそのままで、ちょーーっとサッパリし過ぎかな?
その分、サラダでガツンといこうと盛った盛った。


デーンっとな。 ブロッコリーや菜っ葉を海藻で覆おっちゃった。(海藻好き)
ひとりだとサラダに発露するいい例です。。 


 

量は違えど、結局サラダは盛り方から選ぶ野菜まで同じですね。 
サラダの盛りを見て、誰の皿かを当てるクイズがあれば(無いわ
一発でばれちゃう 
 

しかし、いつもお腹パンパンにして、こんなでよく
午後の仕事ができるなーって、自分でも感心します。
気分転換超えてるでしょ、これ


インドカレー編、ホテルバイキング編、ジャンク編、
いろいろ控えてます。
 機会があったら続編を

 

4月1日から正式に部署が変わります!
身分は人生初の派遣社員

昨日は、元チームの皆んなでお疲れ会をしました〜。
初めての「俺のフレンチ」ボチボチアップしていきます。

 

・・最近、食の記事が多くなってきました。
これは、、何かのストレスでしょうか!??

・・食い意地が張ってるだけやな。。 

 


魚金特集 〜*イタリアンバル UOKIN編*〜

2019-03-11 07:22:45 | 食とイベント

通勤で利用する新橋駅周辺には、居酒屋の人気店「魚金」
いろいろな形態のお店が集まっています。

基本的には、お刺身とかお魚がおいしいのだけど
ビストロやイタリアンのお店もあります。
何店か行ってみたので、エピソードと共にお料理の写真をアップします。


今回は、ご主人の転勤で引っ越しする人の送別会で利用した
イタリアンバル UOKIN 新橋店」 です。
 

お店の外観は


 


イタリアンバルということで外観もそれっぽい感じです。


最初の飲みものは、みんな同じもので
店員さんオススメのロゼのスパークリングワインで揃えました

一口飲んでからの写真です。失礼



思っていたより甘くなくスッキリ!大人の皆に好評でしたよ!
お料理はコースなので、順番に出てきます。
まずは、

海の幸のカルパッチョ5点盛り 
5種類を一人一切れづついただきます。どれも美味しかった〜 



ワインとお話しに夢中になっていると
サラダが来ていて、小皿にとりわけてくれてました 


バクダンレタスシーザーサラダ
バクダン級に美味しかったです。半熟玉子がとろ〜〜。 




ロゼのスパークリングは飲み干していたので、
早々に次の白ワインをオーダー。飲み放題コースです!




次に出てきたお料理は、何だろう〜初めての感じです。
タルトフランベ 

 

ピザのように切り分けられていたけれど、生地はサクサクのパイ風。
表面はカリカリの玉ねぎとベーコン。
フランベって言うくらいだから表面に炎入れているんですね!
「美味しい!」「玉ねぎの甘さ?」なんて大騒ぎ。大好評でした。


本日のフリット
イカリングとお魚。揚げ物好きにはたまりません〜〜
カレー味のスパイスを付けて食べます

 



次はお待ちかね!
愛媛産真鯛の石鍋ブイヤベース


説明なしで伝わると思いますが、、、美味しい〜
私にとっては、魚介の玉手箱やー


ここで白のスパークリングは飲み干していたので、
ブイヤベースに合わせて、「ミモザ」を注文。



 

合わせたつもりが全然合ってなくて、甘かったーーー
シャンパンとオレンジジュース半分づつだもんね・・
普通に白ワインで良かったべし。。べし。。


さぁて!ここで文字を大きくして、本日のメインいきます!
アンガス牛 Lボーンステーキ スキレット仕立て 

 



ちょいといじわるしました😜 炎で何物かわかりませんね。
順を追って、アップしてみますね



スタッフさんがお肉にアルコールを落としました。
フランベ〜〜。




は〜い、落とし終えたら火が上がりましたよ〜





若いお嬢さんスタッフも見守る中、火が小さくおさまってきました〜。。
このくらいが丁度美味しそうに見えますね!? 

 

 


 はい、出来上がりです〜〜

 



もうね、みんな(もちろん私も)一斉にスマホのカメラを向けて
中には動画を撮った人もいました。
後ろのサラリーマンさんも、こっち見て笑ってました。
騒いで御免なさーい

 


この後、スタッフの方が調理場で切り分けて持って来てくれました。
肉が苦手な私は、ひときれも食べませんでしたが(自己責任や!)
みんな、おいしいーーって、食べていました〜!よかった
私は添えられたフライドポテトをたくさん食べました〜(カロリーが!!)


ここで4杯目の赤ワインをオーダー。
ここらへんになると、酔っ払いのおしゃべりが尽きません 



 

切り分けたお肉を向うに見つつ、五杯目のカクテル、キールいきました。
カシスと白ワインが混ざって、少し甘かったです。 

 



しゃれた照明。。

 



お料理の最後は、
本日のパスタ。多分ジェノベーゼ。。
写真を撮り忘れるほど、美味しかったです!ニンニク大好き〜〜

取り分けたあとの写真ですが、、ニンニク沢山入ってました!

 




最後は白ワインで〆ようと思っていたので、初志貫徹
ジェノベーゼに合わせて、白ワイン。。


 

 

目的は送別会だったけど、新幹線ですぐだからまた会えるねって
楽しい楽しい送別会でしたっ。

 

最後にシャーベットが出てきたんだけど
ええ、ちゃんと美味しく食べたんだけど、写真は撮り忘れました。 
ワインとカクテル、六杯飲んじゃってたからね。。

翌日仕事だったけど、もちろん支障無くでしたよ

 

そうそう、先月は息子たちがこの「イタリアンバルUOKIN」に行ったらしく
アラカルト料理の写真を送ってきてました。

金目鯛のハーブローストだそうです。
煮魚以外は食べたことがないわ〜美味しそうですね〜〜  

 


 

次回は新橋魚金四号店。 こちらは和食居酒屋です。
昨年、やはり仕事場のチームの決起会でつかわせてもらいました


フェルメール展とトラットリアイタリア

2019-02-08 08:00:40 | 食とイベント

前回の記事(ネイルと牡蠣)の続きです


フェルメール展は「日時指定入場制」なので、前売券を買って
10分で入場できました。

 

 

当日入場券の列は別で、
公園の中を横切って、長い列ができていました。 




おお、この光景、、見覚えが、、
昨年の冬は、上野公園内東京都美術館でゴッホ展がありました。


その日も、牡蠣を食べてからゴッホ展って流れだったんだけど
当日券だから混んでるかなー?並ぶかなー?って
戦線恐々で公園内に入ったら、すぐにあり得ない行列が!!!



チケットを持っていても120分!?


やっぱりかーーー 
悠々と牡蠣を食べてて、何やってんだ〜自分ー〜
って、思った瞬間気づいたのは・・・
あ、お気付きの方もいらっしゃる? 120分待ちの上に書いているのは、


ゴッホじゃない。「怖い絵展」だ!


同じ時期に「怖い絵展」もやっていて、そっちの最終日だったのでした!
人気だったし、最終日なら混むよね、、


ゴッホ展は日にちがあるので待たずに入れましたー! 
ゴッホも素晴らしかったです。


その時代の背景や人物(ゴッホ)の人生に想いを巡らせつつ
絵を見ていくと、胸にせまりくるものがあります。
絵の具の盛り上がりが、生々しく
この絵の前に確実にゴッホが立っていたんだなぁ〜って思うと
当たり前の事だけど、不思議な気持ちになりました。
 

 

おっと、ゴッホで盛り上がってしまいましたが、、
今回は「フェルメール」が主役でしたね〜
先に、美術館の壁面の絵をどうぞ〜

 

 

 

有名な「牛乳を注ぐ女」・・斜めで撮ったらスマートになってしまいました。
本当は、もっとガッシリと逞しいです
 

 

10月から始まっていた「フェルメール展」ですが、知人と話していた時
「日本人はフェルメールが好きだよねぇ」なんて言ってました。。


画風がしっくりくるんでしょうか。
モネ展の時は「私も書けそうかも」なんて言って、
娘に「ないないないって怒られましたが
フェルメール展では、一個も思えなかったしね・・・
(勿論、モネの印象派の画風も素晴らしいです) 


今回の展示品は全9作品。

《 牛乳を注ぐ女》
《 マルタとマリアの家のキリスト》
《手紙を書く婦人と召使い》
牛乳を注ぐ女は、10年ぶりの来日だそうです。 

《 ワイングラス》
《 手紙を書く女》
《赤い帽子の娘》

ワイングラスは、日本初公開だそうです。

《 リュートを調弦する女》
《真珠の首飾りの女》
《取り持ち女》

取り持ち女も、日本初公開! 

 

今回展示は無かったけど好きな絵は↓

天秤の女    天文学者   レースを編む女 

天文学者に対して、地理学者ってのもあるんだけど
比べると仕上げがちょっと稚拙といいますか、違うんですよね。。
(稚拙って、、フェルメールに何言うてんねん💢)


美術館に行った時は、クリアファイルを買うことにしています。
今回買ったのは、「ワイングラス」・・日本初公開ですね。


「紳士とワインを飲む女」とも言われたりします。
ですが、この紳士、決して紳士ではなさそうです。
若い女がワインを飲み干したら即座に注ごうと、とっくり(?)に手を
かけて居ます。油断ならない男なのであります。。


そしてもう一枚は、フェルメールではなくメツーの
「手紙を書く男」

 

美男子ですねぇ〜

 

フェルメールの絵は9点しかないので、その時代の画家数名の作品も
一緒に展示されていたのでした。 


有名な 「真珠の耳飾りの女」は無かったので
ファイルもありませんでした。。  
チケットケースとかファイルとか欲しかったなぁ〜。。


私が持ってる画集からお借りしました↓

目といい唇といい、、今にも語りかけてきそうな表情ですね。。
いや、目で話している感じでしょうか?
1660年代に描かれているんだけと、、本当に魅力的です。
日本で言ったら、江戸時代の頃かぁ、、う〜む。。


黄色と青の組み合わせも好きです


フェルメールが描く女性は、黄色い洋服を着ている事が多いです。
建物の壁面に描かれていた「真珠の首飾りの女」
「手紙を書く女」も黄色い洋服です。
「牛乳を注ぐ女」は、まさに
黄色と青の洋服でフェルメールカラーでしたね!
(勝手にフェルメールカラー決めんな!

はからずも買った黄色いコートに、いつも持ち歩くバッグはネイビーなので
私もバッチリフェルメールカラーになりますね。
(ならない!

 

 

 

ちなみに、、ゴッホ展で買ったのはこのファイル。

 

 

印象派の絵もステキですね。他の大作より、何気無い色使いに惹かれました。
やっぱり黄色と青の世界だ〜

 

見終わって外に出てもまだ明るい。
ささ、 メインのパスタを食べに行きましょう。
お店を変えて「トラットリア イタリア」さん。
公園を降りて行く途中、「せごどん」の前を通ったので
イルミネーションと一緒にパチリ。



 

飲み物、アルコールはもういいって事になって、ふたりとも、アイスラテ。

 

 

マッシュルームのオリーブオイル焼き。アヒージョですね。

 

別でバゲットも注文して、オリーブオイルをつけて食べます。

 

ピザ・マルゲリータ

 

 

 

そして、パスタは「ボンゴレロッソ」にしました。

 

 

味が濃そうに見えますが、塩気は少なくて旨味があります。
細めのパスタは、絶妙なアルデンテで軽くてスルスルと入ります。
本当に美味しいです。

 

他を注文してみようと思ったりするんだけど、やっばり
毎回ボンゴレロッソにしてしまいます。


何度も訪れているこちらのお店、目黒や六本木にもありますが、
ピザにしろ、パスタにしろ、本当にど真ん中のお味です! 

 

絵も食事も、満足満足で家路に着きました。 

2月16日からは大阪で始まりますね。行かれる方楽しんでください〜