レークラインから早朝の秋元湖方面を望む
福島県、裏磐梯の紅葉が見ごろとなっている。
磐梯山の大噴火によってできた大小さまざまな湖沼群が点在、特に紅葉の時期は華やかな光景に包まれる。
自宅を朝の4時過ぎに出発、レークライン沿いからみる朝もやの光景が印象的だった。なお、通常は有料道路のレークラインは、現在、無料開放。この一帯を散策するのには好都合でありがたかった。
レークラインから小野川湖
曲沢沼
曲沢沼
曲沢沼のほとりで
大沢沼
レンゲ沼
レンゲ沼
桧原湖周辺で
五色沼湖沼群の柳沼
五色沼湖沼群のるり沼
中津川渓谷
帰りに立ち寄った猪苗代町の達沢不動滝
■HPはこちら
https://www.mattyan-photo.net/
時間がなく、毘沙門沼のみの散策でしたが、るり沼も美しい水の色なのですね。
朝早くの出発は、一番上の朝もやが目的でしたでしょうか?
白い靄が晴れるに従い、オレンジに染まる山並みが顔を出す時間はさぞシャッターに力が入ったのでは?
裏磐梯と言うと、どうしても遠くからの観光客は五色沼や秋元湖、猪苗代などが浮かびます。
松ちゃんさんが撮られた沼などはまったく知らぬ場所でありますが、いずれも水映りの映える紅葉の名所なのですね。
一番下の達沢不動滝、拝見した瞬間息を呑みました。
なんて表現したらいいのでしょう。
深い藍色の背景に光る岩肌、絹糸のようにつたう水の美しさ!
赤ではなく、萌黄色の一枝が、なんとも上品に添えられて。
滝の音がするのでしょうが、音のない、静謐の風景を思いました。
ありがとうございます。
五色沼は行ったことがあるんですね。
毘沙門沼から始まる散策路、小さな沼が散在していて、いろんな色合いが楽しめます。
朝もや・・・そうですね。この時期、湖周辺に朝もやが立ち込めるので、期待して早朝の出発となりました。
現地に着いたときはまだ日が差してなかったんですが、ポイントにはすでに何人かのカメラマンがいましたね。
だんだんと日が差してくるにつれて、朝もやの情景も変わってくるので、ホント夢中でファイダーを覗いてシャッターを押してました。
裏磐梯については、私もまだまだ良くわかってないですが、ポイントはたくさんあると思います。いずれ紅葉の時期は沼めぐりが楽しいですね。
達沢不動滝・・・素敵な表現のコメントありがとうございます。
うれしいです。
何回か通っているところなんですが、行く度に、悩みながら・・・タテ、ヨコ?、どの程度切り取るか・・・などと。
今回の一枚、私も気に入っている一枚です。
水の量はそんなに多くないのですが、魅力のある滝ですね。