松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

一目千本桜 ~ 福島の桜 間もなく見ごろか・・・

2017-04-16 18:04:56 | 

白石川沿いの桜と船岡城址公園

 

今年の桜は例年より早いものだと思っていたが・・・

朝一番で大河原の一目千本桜に寄って、郡山・三春・二本松・福島方面を廻ってみた。一目千本桜は今が見頃で桜まつり開催中。いつも行っている福島の一本桜は昨年より1週間ぐらい遅れているようだ。2-3か所見ごろのところもあったが、開花したばかりかまだつぼみの状態・・・。それでも天気が続けば今週末あたりが見ごろになるか。

 

 

 

天気は良かったが、蔵王連峰は雲に隠れて見えなかった

 

 

 

郡山市の内出の桜

 

郡山市の天神夫婦桜 ・・・ ここが一番の見ごろだった

 

福島市松川の芳水の桜

 

福島市の平石小学校隣の桜 バックは安達太良山

自宅近くの榴ヶ岡公園にて

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山都町 福寿草群生地 ~ 花見山 | トップ | 華やか・桜流鏑馬 ~ 十和田市 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-04-22 13:50:04
こんにちは。

東京はもう夏ですよ!と言いたかった数日前、今日はまた不通に春です。アハハ(^^)

お見事な一目千本、拝見できて嬉しいです。
前記事の返信で、カタクリの群生地で鏡桜が見られるとあって、
ぜひ見たいものだと思いましたら、この一目千本で、素晴らしすぎる鏡桜が見られました。
1枚目からどれも素敵ですが、
4,5,7枚目の水映りの作品、あまりに素敵で嫉妬してしまいます(^^)
特に水の段差の流れが入る5,7枚目、
くっきりと美しい水鏡に、初夏を思わせるような涼し気な水の描写が心地よく、
つくづくといい風景だなあと感じます。

内出の枝垂れも、菜の花とのコラボが映えて清々しいですね

安達太良山の冠雪背景の桜、こちらも素晴らしい情緒を醸していますね。

先週は弘前にもいらした?
弘前は今が満開ですね。ニュースで観ました。
駅のポスターに、弘前城の絶景なる花筏の画像が貼られ、通勤時にいちいち足が止まります。
Unknown (松ちゃん)
2017-04-24 20:39:50
ポヨポヨさん こんばんは

この1・2週間忙しく出歩いてます。
この前は三沢からでしたが、今日は秋田県の由利本荘からです。
夕方、日本海の夕日を見てきました。

一目千本の鏡桜・・・ありがとうございます。
この場所は行くと必ず立ち寄るポイントで、カメラマンが一番集まる場所でもあります。

福島の桜、今年は行けませんでした。
三春・二本松エリアの桜は、おそらく昨日あたりが見ごろなんですが
土・日は青森の十和田市で開催された「桜流鏑馬」に行ってました。
初めての流鏑馬、そして女性騎手ばかりの流鏑馬です。
ちょうど桜が満開、桜と流鏑馬・・・良かったです。

写真の整理が全然できてないので、整理したらアップしますね。

弘前は連休に行く予定です。
この前仕事で行ったときちょっと寄って見たんですが、
天守が移動して石垣なども修復中でした。
でも連休はもう葉桜かな? 花筏に期待ですね。

ポヨポヨさんは連休はどちらへ・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事