松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

華やか・桜流鏑馬 ~ 十和田市

2017-05-04 20:43:51 | 流鏑馬

 

4月22日・23日と青森県十和田市で開催された「桜流鏑馬」。

まえから写真を撮りたかった流鏑馬、それも女流騎士の大会とあっては見逃すことができない・・・と、気合を入れて十和田市へ。初日は午後に現地到着、初めてなのでぶらぶらと場内の様子を見る。やっぱりいい場所には三脚がずらりと並んでいた。

翌日、競技は10時開始だが、ゴール正面の場所を狙って6時半過ぎに会場に入ったが、すでに10名以上の先客。それでもなんとか場所を確保できた。競技は初級・中級・上級・団体戦に分けられ、約100mの走路に的が3ケ所設置され、的中した点数と走破タイムによって勝敗が決定される。上級になるとタイムは10秒前後で駆け抜けるので、かなりの迫力だ。もう一つの見どころは騎手の華麗な衣装。お客様の投票によりベストドレッサー賞も用意されていた。

満開の桜並木の下を駆け抜け、騎手が的を射る瞬間は一斉にカメラの連射音が心地よく鳴り響く。初めての流鏑馬、緊張を感じながらも十分に楽しむことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人一組の団体戦

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい!! (ポヨポヨ)
2017-05-05 22:50:43
今晩は!

週末まで待ちきれずにお邪魔いたしました。

桜に女流棋士に流鏑馬とお聞きしては!
ワクワクして、華やかなイメージがどんどん膨らんで。

実際にお写真を拝見して、もう感動です!
素敵ですね・・・・

桜が屏風の舞台に立つ女優さんのように華がありますね。

衣装での投票もあるのですか。わかります(^^)
もし私がさせて頂けるなら、1,11,12枚目のお写真の騎士さんを選びたいなあ。
そして、迫力と美しさ艶やかさが満載のすべてのお写真の中でも、
特にお気に入りなのが、3枚目の魅力的な表情、5,6、11,12枚目の真っ直ぐな引手と姿勢、カッコイイですね。

下3枚の単独ではなく、連なって駆けてくるのは、何か違う競技になるのですか?
さらに迫力が増していいですね。

こんなにうらやましい素敵なお写真を撮影されて、まだ弘前が残っているんですねえ・・・・
最高の桜撮影だったのではないでしょうか(^^)
Unknown (松ちゃん)
2017-05-06 19:18:25
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

華やかさと流鏑馬の迫力が伝わればうれしいです。

やっぱり上級の方はスピードもあって見ごたえがありました。
初級・中級とは矢も違うらしく、的が3ケ所は同じですが高い・低い・高いと
段違いになっているので、的の間約3秒ちょっと、矢を打てない方もいましたね。
写真の前半の方は上級者です。姿勢もいいですよね

3人の団体戦も的を射貫く点数で競うものですが、3人のスピード調整が難しい
とか説明を受けましたが、うろ覚えで・・・

それと、一枚目の写真、右側に赤い番傘が見えますが、当たれば傘が開くんですね。
レンズは換算420mmで撮ったんですが、せいぜい一番手前の最後の的がねらい目でしたね。
周りは大砲レンズもたくさんいました。

MK2使いやすかったですよ。
18コマ/秒では後処理が大変なので、10コマ/秒で撮りましたが、それでもかなりの枚数になりました。

弘前の桜、時間があまりなかったんですが まもなくアップしますね。

コメントを投稿