松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

岩手山周辺の桜めぐりと安ヶ沢のカタクリ

2015-05-01 14:09:33 | 

岩手県民の森(八幡平市) 夫婦桜 左が開花したばかりのカスミザクラ、右が大山桜

 

今年のGWは29日の昭和の日からスタート。連日の暑さで気になる桜だが、29日は岩手山周辺の桜めぐりと帰りは西和賀町の安ヶ沢地区のカタクリの里へ寄ってきた。スタートは小岩井の一本桜。桜は満開だったが、今年はウソという鳥に花芽を食べられて、咲いているのは下の方だけ。ネットである程度の情報は取っていたがここまで咲いていないとは・・・残念。

それと、今回初めて行く八幡平市の桜。為内(いない)の桜は立派なソメイヨシノだったが、残念ながら散り始め。上坊の一本桜も花は見られず。近くにいた方の話では花は終わったとのことだが、双眼鏡で覗いてみてもよくわからなかった。救われたのは、県民の森の夫婦桜が素晴らしかった。片方のカスミザクラの花はチラホラだったが、大山桜は青空のもと堂々とした姿で咲いていた。

帰りは西和賀町の安ヶ沢のカタクリ。情報も取らず思い込みで寄ったが、ちょうどカタクリ祭りが始まったところだった、ここは豪雪地帯なので5月に入ってからのカタクリだったが、やはり今年は暑いせいでもう満開になっていた。前に来た時に見つけた白いカタクリ・・・今回もゲット。

 

 

 

 

 県民の森 キクザキイチリンソウの可憐な花

 小岩井の一本桜

 咲いているのは下の方だけ・・・

 為内の一本桜

 

 八幡平市 ドライブ中で見つけた光景

 

 上坊の一本桜  小岩井のちょうど山の反対側にある

 安ヶ沢のカタクリ

 

 

 カタクリの白花

 水芭蕉の群生地もある

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-05-06 21:21:27
わあ、小岩井の一本桜、久しぶりに拝見しました!
やはりいい風景ですね。
花芽は少なくても、この風景がいいのは、
一本桜の形そのものがいいのですね。
残雪の山よりも高く突き出るアングルいいですね^^

夫婦桜、奥様の方はカスミザクラというのですか。
カスミソウのようなイメージで繊細。

奥行きのある白樺と桜並木のコントラストも素晴らしいですね。
道路の白いラインがまたいいアクセント!

カタクリと水芭蕉の白と緑、目に沁みます^^
返信する
Unknown (松ちゃん)
2015-05-08 20:32:20
ポヨポヨさん
こんばんは ありがとうございます。

小岩井、行ってきました。
今回は、岩手でまだ行ってなかった桜を撮りに出かけましたが、
やっぱり小岩井は外せなかったですね。
ここ、時々ウソという鳥に花芽を食べられるんです。
でも、雄大な岩手山とこの桜をみるとなんか幸せな感じがします。

八幡平の紅葉は何回か行ってるんですが、桜の季節は初めてでした。
夫婦桜が良かったですね。
夫婦そろっての満開もいいけど、奥方が咲き始めというのも良かったと思いました。
返信する

コメントを投稿