松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

山形の桜 ~ 大井沢・西蔵王の大山桜

2015-05-02 11:38:58 | 

大井沢地区の桜 

 

今年の桜めぐりもこれが最後か・・・。山形の大井沢は地元の方から10日あたりと聞いてはいたが、暖かさが気になって電話で確認したら、もう咲いているとのこと。ここは県内でも有数の豪雪地帯。雪解けが始まり桜も満開へと・・・里山の春を感じる風景があった。

西蔵王牧場の桜も満開を迎えているのも多少あったが、ほとんどは葉桜に。牧場で仕事をしていた方に聞くと、今の時期に桜が終わってるというのは大変めずらしく、今年は2-3日で一気に咲いたとのこと。桜の季節も終わり、5月の中旬には仙台青葉まつりが開催される。

 

大井沢の大山桜 バックは月山

 

寒河江川  新緑が水面にきれいに映ってたので、つい車を止めてしまった

西蔵王牧場の大山桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-05-06 21:30:41
最後の桜撮影ですか。

ふさわしい絶景ではないですか^^
一枚目、豪雪地帯とのことで、桜と残雪の山はいくつかあるけれど、
桜が咲いているのに、この周囲の雪の多さはすごいですね。
それがまたいい雰囲気で、水田に映り込む濃い色が素晴らしい!
うらやましいです。

二枚目のお写真もいいですね。
雪山と新緑と桜がバランスよく層に重なり、絵画のようです。

下から3,4枚目の桜は面白いですね。
鉢植えから取り出して、ポコンと置かれたようで、なんだか可愛らしいです^^
返信する
Unknown (松ちゃん)
2015-05-08 20:46:20
ポヨポヨさん
こんばんは ありがとうございます。

大井沢は写真雑誌に出ていたのを見て、いつかは行ってみたいと
チェックしていたところでした。
小さい集落なんですが、生活の中に桜が溶け込んでいる風情が良かったですね、
二枚目・・・桜は河川敷に植栽されていてまだ木も若いので、
桜の上部だけを取り込んでみました。

西蔵王のオオヤマザクラは、牧場内の道路から被写体を見つけて撮って歩くんですが、
3.4枚目の写真は、ちょうど目の前の桜に光が差して、ホント盆栽を思い浮かべて撮りました。
返信する

コメントを投稿