松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

三ノ倉高原ひまわり畑 ~喜多方市~

2017-09-02 20:23:06 | 

 

会津盆地を眼下に一望できる喜多方市の三ノ倉スキー場。ここに東北最大を誇る約250万本のひまわり畑がある。先週の27日(日)、天気も良さそうだったので初めて出かけてみた。

花畑は何か所かにあって、廻りの景観も含めていろいろと楽しむことができるところだ。今回は時間の関係で、今見ごろの場所を足早に見て廻った。前日までの雨の影響でひまわりが倒れているところもあったが、周囲の山並みと夏空に映えるひまわりは見ごたえがあった。午後に用事があったので1時間30分ぐらいで退散したが、帰り道、会場に向かう山道約数キロで大渋滞。早めに出かけてきて良かった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-09-05 22:08:03
松ちゃんさん こんばんは!

目が覚めるような見事なヒマワリの群生ですね。
青い空に緑の森に、最高に映えて壮観です!

お天気に恵まれ、慌ただしい時間での撮影だったようですが、こんな爽快な風景がゲットできたら十分ですよね(^^)

2枚目のお写真のアングル、ひまわりに誘導される奥行き感がいい感じですね。

6枚目のお写真、開きかけの花ですか?
なんだかウィンクしているみたいで可愛いですね。
7枚目の、横顔も! 前ボケと後ろボケが優しくて、真正面から見るよりもベッピンさんです。

それにしてもひまわりは人気の花なのですね。
こちらのほうでも、群生で有名な場所は、すごい渋滞になるらしいです。
一面のビタミンカラーで元気になれるような気がするのでしょうね。

東京は、明日は気温25度を下回るようです。
暑いのは嫌だけれど、あっけなくいってしまいそうな夏に、ちょっと未練を感じるほど、でも、松ちゃんさんのページで夏の雰囲気を楽しませて頂けました。

この夏は、新しいカメラの新しい機能で見事な夏の光景をたくさん撮られ、ご満足ではないですか?(^^)
そろそろ気持ちは紅葉の予定地探し、ですよね!?
返信する
Unknown (松ちゃん)
2017-09-09 21:24:32
ポヨポヨさん こんばんは
遅くなってすみません。

この高原の花畑、夏はひまわり、春には菜の花畑と、
喜多方市が大分力を入れているようですよ。
帰りの渋滞をみてビックリでしたが、こんなに人気があるところとは
全然知りませんでした。

天気が良かったので、やっぱりひまわりは青空が似合いますよね。
6枚目、そうですね開きかけです。
なんとも言えない面白さがあったのでアップで撮ってみました。

結構、横から狙うのが好きかも・・・女性も(笑い)

mkⅡの機能、基本性能の進化は別にしてライブコンポジット、高速C-AFでのAF追従などは体感してますが、
まだまだ使い切ってないですね。
プロキャプチャ、ハイレゾ、深度合成など・・・。
機会をとらえてチャレンジしてみようかとは思ってるんですが・・・

この2-3日残暑で暑い日が戻ってきた感じですが、本当に今年の夏は異変続きでしたね。
仕事は車移動で今年は特に秋田・青森方面が多いんですが、道中での周辺の景色を眺め
紅葉のタイミングを計りながら車を走らせてます。
来月には紅葉が始まりますね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿