松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

第27回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ~ ステージは街 ~

2017-09-10 18:18:34 | 祭り

定禅寺通 シンボルロード夏の思い出像のステージ

 

昨日の土曜日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ。天気は快晴で最高のジャズフェス日和。

今回で27回目、あらゆるジャンルの音楽が街のあちこちで聞けるのがうれしい。日差しも大分強かったが、定禅寺通はケヤキ並木の下で行うので日差しを避けながら楽しむことができる。参加バンドは土・日二日間で700グループ以上(事務局)とのことだ。定禅寺通を中心に周辺の各ステージを、ビール片手に写真を撮りながら楽しむことができた。

 

 

おおまち空中ステージ

一番町のステージ

 

 

勾当台公園滝前

 

 

勾当台 円形公園

定禅寺通

西公園

 

仙台定禅寺ビル

定禅寺通 思い出の像前

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三ノ倉高原ひまわり畑 ~喜... | トップ | 月山 弥陀ヶ原の草紅葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-09-17 21:21:03
こんばんは(^^)

お天気に恵まれて、屋外でビール片手にジャズフェスタですか~
いいですね! 
松ちゃんさんのお写真で、すっかり知った風景になった定禅寺通り、
皆さん、緑の下で気持ちよさそう。

700組の参加とはすごいですね。
音楽のある生活はいいものですよね。
最近、私は通勤時以外でも、撮影中でもイヤフォンで音楽聴きながらというスタイルになっています。

空中ステージのお写真、いいですね。
光が溢れるステージ、教会のようなイメージでゴスペルでも聴こえそうですが、
ジャズとは新鮮な感じです(^^)
4枚目の女性の角度も、背景の人物と重なっているのに、主役として浮かび上っている絞りの妙、
5枚目の人物のカットの仕方も、広く入る緑がきれいで、とても効果的に感じます。
下から2番目のお写真は一番好きです。
人物の、横顔の輪郭を含めた楽器の部分のみに光が照らす効果、カッコいいですね!

せっかくの連休も台風予想で家から出られず、明日はそちらにも影響が出そうですから、どうか十分にお気を付けくださいね~
Unknown (松ちゃん)
2017-09-18 11:11:28
ポヨポヨさん こんにちは

今朝は風の音で目が覚めましたが、雨風の影響はありませんでした。
今はもう青空が広がってますよ。

今年のジャズフェス、近年にない好天に恵まれました。
ほんとビール美味しかったですよ。

音楽聞きながらの撮影・・・いいですね~ 真似ようかな

空中ステージ・・・ここ春の青葉祭りなどではすずめ踊りの場所ともなるアーケード街
ですが、いつも下ばっかり見ているので・・・こうなるとはビックリでした。

4.5枚目・・・ありがとうございます。
ギターの指使いの絵が撮りたかったので、横から指にピントを合わせて撮ってみました
下2・・・場所は定禅寺通に面しているビルの前でのフルバンドのステージでした。
ケヤキ並木からの木漏れ日が演奏者を照らしていたところで、急いでカメラを向けました。

この三連休はどこにも出かけられませんでした。
庭のヒガンバナ、今年は早くも咲きました。昨年より1週間ほど早いです。
あとは紅葉を待つばかりですね・・・。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事