松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

布引高原ひまわり ~ 仙台野草園

2019-09-16 12:17:36 | 

 

猪苗代湖の南方にある布引高原、遅咲きのヒマワリが見ごろとの情報があったので出かけてみた。だいぶ前に一度行っているので地図も調べないで出かけたが、道に迷ってしまい地元の方に教えられてやっとたどり着いた。

ここは標高1000mのところにあり、磐梯山、猪苗代湖が一望できる絶景ポイント。合わせて33基もある巨大風車とヒマワリとの光景が楽しめる。

また、仙台の野草園では秋の訪れを告げる萩まつりが開催されていた。園内で咲いている花は少なかったが、いくつかの花を見つけることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くには磐梯山と猪苗代湖 

こちらはコスモス畑から

 

野草園 萩のトンネル

 

サワギキョウ

ツルボ

***アザミ 看板に名前があったが・・・

ウメモドキ

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松島基地航空祭 ~ ブルーイ... | トップ | 羽黒山公園 ヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-09-21 09:57:25
お早うございます(^^)

すっかり秋めいた、今朝は肌寒ささえ感じる東京です。
ひまわり畑ですか! 
清々しい風景ですね。
すごい規模で、道に迷ってしまうのもわかるような・・・・

風車がまたいいですね。33基もある巨大な風車、壮観ですね。
無数のひまわりに、きれいな青空のコントラストが映え、ふわふわの白い雲と、同じ白の鋭角的な風車の形が絶妙に混じり合う素敵な風景が並びます。
日傘の人たちが小さく点在されることで、このお花畑の規模も伝わり、暑い時期のお写真なのでしょうけれど、本当に気持ちがいいです。

今年の夏の偏った暑さは、毎年撮っていた花や蝶の撮影意欲を減退させるに十分で、
不完全燃焼状態。
ああ、花が撮りたいなあと思っているところです。
台風で倒れたコスモスも、少しづつ起き上がってきたとのことで、この連休を心待ちしていたら、また台風(T_T)
切ない秋の始まりです(笑)
Unknown (松ちゃん)
2019-09-23 09:21:27
ポヨポヨさん おはようございます。

今朝の仙台、雨空でちょっと肌寒い感じになってます。
連日、千葉の台風被害がニュースになってますが、大丈夫でしたか。

真夏のヒマワリに行く機会をなくしていたんですが、地元の方の話では、今年は花が咲くのが遅かったのだそうです。
この場所、2回目だったんですが天気に恵まれ、青空・ヒマワリ・雲の三点セットでよかったです。
ただ、磐梯山が雲に隠れていたのがちょっと残念。

ホントはこの風車をブラしたかったんですが、天気が良すぎて持って行ったNDフィルターではSS確保できず断念しました。

ここ、高さが100mもある風車33基、日本最大級の風力発電らしいです。

確かに今年の暑さは異常でしたね。
いつも拝見しているコスモスと蝶の写真、撮れるといいですね。

最近、腰痛がひどくて・・・来月のヨサコイ~紅葉シーズン、ちょっと心配になってきました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事