松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

松島基地航空祭 ~ ブルーインパルス・定禅寺Jazzフェス

2019-09-08 17:33:08 | 祭り

ブルーインパルス

 

写真の整理がつかず遅れたが、8月25日に開催された松島基地航空祭の様子。

松島基地は東日本大震災の津波で被災し航空祭も中止になっていたが一昨年から再開されている。目玉のブルーインパルス、通常は6機編成だが、今回は機体の不具合で3機となりちょっと寂しかったが、久しぶりに見るブルーインパルスの雄姿を存分に楽しんだ。

 また、昨日開催された定禅寺ストリートジャズフェスティバル。真夏を思わせる暑さだったが、定禅寺通等には多くの音楽ファンが・・・。ジャズの奏でる音色を聞きながら、ビール片手に・・・最高だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F-2 かF-16戦闘機 詳しくないのでよくわからないが爆音がすごかった

 

 

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

定禅寺ビル前

西公園

 

勾当台公園市民広場

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百華繚乱 ~ 赤川花火大会 | トップ | 布引高原ひまわり ~ 仙台野草園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-09-13 20:25:36
こんばんは。

わーーー ブルーインパルス!!
しかも、天候不順が続いている中、青空に恵まれたのですね。
カッコいいですね! 大好きです(^^)
松島基地祭での展示飛行、こちらでもニュースになりましたよ。
なんか嬉しいですよね~~~

私は、ブルーインパルスが出すスモークが、よく青被りしていると指摘されるのですが、松ちゃんさん、さすがに美しい真っ白なスモークが青空に映えます。
しかも、順光で?期待のカラーもきれいに浮かび上がり、パイロットの姿も確認できるほどです。すごいなあ。

どれも素晴らしいですが、6,7枚目のスモークがトルネードしている様が大好きなんですよね(^_^)V
あの爆音はすごいですよね。
私も入間から三沢基地へ戻る戦闘機を見送りながら、シビレマシタもん。

定禅寺のジャズフェス、これは楽しみながらシャッター切れそうでいいですよね。
ビール片手・・・ 魅惑的な言葉です(笑)足先で自然とリズムを刻んだりしませんか。心地いい空間で撮影もできるって、最高の一日です。
拝見したら、外国の方も参加されている?スタイルがよく絵になりますね!
下から二枚目の女性シンガーの、ライトに浮かぶ表情もとっても素敵ですね!
Unknown (松ちゃん)
2019-09-16 13:31:39
ポヨポヨさん こんにちは
今日の仙台、雨なので自宅勤務です(笑)。

航空祭、午前中は青空に恵まれましたね。
久方ぶりの航空祭だったので、朝はちょっとゆっくりして高速を使ったんですが、
途中から大渋滞。それでもなんとかブルーの飛行には間に合いましたが・・・。

以前、ポヨポヨさんの迫力のある素敵なブルーインパルスの写真を拝見していたので、
今年は・・・と思って出かけました。
久方ぶりの写真なので思うように追えなかったです。

そうですね、私もあのトルネード大好きです。
でも、3機というのはちょっと寂しかったです。あとでニュースで知りましたが
三沢の航空祭でも4機編成だったようですよ。

定禅寺ジャズ・・・毎年、秋を感じるイベントですが、今年は暑かったです。
演奏者も大変だったと思いますよ。
おかげで? ビールが旨かった(笑)

イタリアのギター奏者だったかな? かっこよかったです。

大曲は結局パスしました。またの機会に・・・ということで。
Unknown (Unknown)
2019-12-07 18:38:10
この戦闘機はF-16です。毎年、仙台から三沢米軍基地の航空祭に行って楽しんでます。F-16有名な飛行士のプリモさんが来年の岩国で終わりなので残念です。私は個人的にカモ色の輸送機のC-1が大好きで、岐阜基地の航空祭で名物の異機種大編隊飛行が気に入ってます。
Unknown (Unknown)
2019-12-08 18:06:34
F-16ですか、ありがとうございます。
あまり詳しくないので・・・。

松島は3回目かな。霞目でもブルーは見てました。
三沢は仕事でよく通るんですが、航空祭にはいつかは行ってみたいなぁ~。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事