松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

山形蔵王 ~ 樹氷が見ごろです

2015-02-14 21:12:22 | 冬景色

 

低気圧の影響で天候不順が続いていたが、先週の土曜日は天気予報を確認しながら山形蔵王へ。ふもとの蔵王温泉からロープウェイで一気に地蔵山頂駅(標高;1661m)へ行ける手軽なコースだが、問題は天気。過去には吹雪で視界がきかずやむなく下山することもあったが、今回は予報的中、昼前には少し雲が出てきたが、青空が見える最高の天気だった。

山頂駅から写真を撮りながらぶらぶらと地蔵山頂上(1736m)へ。山頂からは眼下に広がる樹氷原と、吾妻連峰、飯豊連峰、朝日岳、月山、鳥海山などの眺望が素晴らしかった。

 

山頂駅屋上から地蔵山を

山頂駅屋上からふもとの温泉方面を

 

三宝荒神山斜面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地蔵山山頂

 

地蔵山山頂 遠方は吾妻連峰

地蔵山山頂 熊野岳方面

 

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« とうほく蘭展&バラとガーデ... | トップ | 陸奥国分寺薬師堂 火渡り式 2015 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-02-24 13:17:21
素晴らしい~~~
蔵王のモンスター、また拝見できました^^
何より青空に恵まれたこと、よかったですね!
オリンパスブルーの深い色と雪の白のコントラストが目に鮮やかです。
8枚目のお写真、見事にゴジラが出来上がってますね^^v
親子で立っているように見えるモンスターもいる!
どちら向いても一面真っ白の風景、心が洗われるようですね。
下から2枚目のお写真では、ズームでモンスターになる雪像も、
広角では繊細な氷ガラス細工のようで、
光と陰で作られる何層ものコントラストがいいですね。

春が近くなり、少し盛り上がった撮影意欲も、悲惨な花粉症デビューにより、
出鼻くじかれ状態の私です。
Unknown (松ちゃん)
2015-02-26 21:22:25
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

蔵王の樹氷、何回か通ってますけど、このように晴れたのは2回目かな・・・。
広角ズームと望遠系のズーム持参で行きました。
やっぱり晴れるといいですね、いろんな景色が見えてきます。
樹氷の中に入って行こうとして、何回か腰のあたりまで入り込んで、
出るのに一苦労したこともありました。
東北では、蔵王のほかに青森の八甲田山も有名ですね。
いつかは行ってみたいと思っているところです。

オリンパスブルー・・・ポヨポヨさんのブログ拝見しましたよ。
(遅れてごめんなさい)
ダイヤモンド富士、素晴らしかったですね。
東京はもう花粉症の季節に入りましたか。今年はかなり多いという
ことなので、私も心配です。

コメントを投稿

冬景色」カテゴリの最新記事