松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 ~ 夢メッセ

2015-01-31 22:06:21 | 

 

毎年恒例のらん展が夢メッセ宮城で開催されている。

今年は7月に「仙台うみの杜水族館」がオープンすることで、洋ランと海の生きもののコラボが実現。今までとはちょっと変わった雰囲気を醸し出している。土曜日の仙台は快晴となったが、前日の雪が20cmを超す積雪となり、朝一番に自宅周りの雪かきを終えてから出かけた。会場まで渋滞も予想されたが、雪のせいで出足が遅れたのかすんなりと現地到着。朝一番の入場だったので、マイペースでランの香りを楽しみながら撮ることができた。

 

 

水槽の魚をランの花のすきま間から狙ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガーデンコーナーにて

 フラワーデザインコーナーにて

  

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-02-06 09:15:54
今年も行かれたのですね!
まずは雪かき、大変でしたね。
東京は予報では積雪と言われながら、嬉しい肩すかし。
まだ雪かきの必要がないです。

水族館が出来るのですか。
蘭の前ボケ効かせた水槽の一枚、いいですね!
なかなか撮る機会のない作品ですよね。

普段、温室の花はあまり撮らないのですが、撮りようで自然界に咲く姿が見事に表現されてますね。
5、11,12,14枚目のお写真が素敵。
特にオレンジの蘭の作品は、まるで霧の朝に出会ったような風情が素晴らしく思います。
蘭も薔薇同様にずい分と種類が増えてきましたね。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2015-02-08 18:25:51
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

そうでしたね。東京も積雪予報がありましたね。
雪かきで腰が痛いですよ・・・。

水族館は、今松島にあるものがなくなって、代わりに仙台港の近くに出来るんですね。
今、急ピッチで工事中です。
今回のらん展、そういう意味では今までにない企画で楽しめました。
そもそも、写真を始めたころによくらんの花を撮っていたので、
毎年この時期は外せなくなってます。
花の種類も多く、不思議な形の花もあったりして結構楽しめますね。

かなり広い会場で、2-3時間いたのかな~。
人混みと、息を止めて撮ったりしてるので、最後の方はかなり暑くなって
少々ばて気味でした。
返信する

コメントを投稿