松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

月山山麓の散策

2016-05-11 18:14:07 | 新緑

月山湖の近くで月山を望む

 

連休の最後は、山形県の月山方面へ。月山湖近くの大山桜はすでに葉桜・・・今年はやっぱり早かった。地蔵沼周辺と山形県立自然博物園のブナの森を散策したが、ブナの芽吹きはもう少し。博物園の方のお話では、今月の下旬ごろ、芽吹きが始まると鱗状のカラが落ちて残雪を彩る「雪もみじ」が見られるとのことだ。帰りは、蔵王エコーライン経由で・・・。

 

五色沼のほとり

地蔵沼 木々も芽吹き始めた

月山スキー場近くまでいくと朝日連峰がきれいに見えた

ブナの根明け(ブナの森)・・・標高が高いので芽吹きはこれから

 

蔵王のお釜

エコーラインから見えたダケカンバがきれいだった

5月8日 仙台ハーフマラソン 車いすレースの模様

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-05-20 21:47:47
月山湖に地蔵沼、水鏡はやっぱりいいです^^v
地蔵沼の淡い芽吹きの色と、水辺との境界線に残雪が作る模様が印象的で素敵です!

懐かしい蔵王のお釜。
もう30年以上前に一度だけ友人と夏旅王で行き、
真夏に震えてリフトに乗り、挙句に靄で見ることが叶わなかった風景です。

ハーフマラソンの車椅子レース。
お見事な流し撮りですね!
疾走感が素敵です。

桜に新緑に帆船に夜景に流し撮り。
多彩なGWでしたね^^ イイナ
返信する
Unknown (松ちゃん)
2016-05-21 22:40:28
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

夏スキーの月山・・・たくさんの車が駐車場に入ってましたね。
これからがシーズンなんですね。
地蔵沼は高速で2時間足らずで行けるので、紅葉の時期にもよく行くところです。

蔵王のお釜の思い出があるんですね。
蔵王は、一時、噴火の注意警報などもあったんですが、最近は治まってきたみたいです。

ハーフマラソン・・実は失敗談があって
スタート時間に合わせて家を出たんですが、現地について見たら、
カメラにカードが入ってない・・・トホホ 

当然、スタート時間には間に合わず。
これ、ときどきやるんですよ。ボケ・・・?
返信する

コメントを投稿