松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

仙台青葉まつり 2016 ~ 宵まつり・本まつり

2016-05-21 16:50:59 | 祭り

本まつり 定禅寺通り

 

先週の土・日、仙台の初夏を彩る青葉まつりが開催された。

土曜日の宵まつりでは、市内各所で仙台すずめ踊りが華やかに舞い、かろやかなお囃子が一日中鳴り響いた。また、日曜日の本まつりでは勇壮な甲冑姿の武者行列、山鉾巡行とすずめ踊りの大流しなど、新緑の映える定禅寺通りなどを練り歩いた。すずめ踊りは仙台城が築城された時の宴で石工さん達が即興で踊ったのが起源とされている。

今年は過去最高の143祭連(まづら・・・踊りの団体)、約4000名が参加したという。二日間とも天候に恵まれ、新緑のケヤキ並木の定禅寺通りを中心に祭りを十分に楽しむことができた。

 

宵まつり 中央通

 

 

宵まつり 市民広場ステージ

 

 

 

宵まつり 定禅寺通

 

 

 

 

本まつり 中央通

本まつり 一番町

本まつり 定禅寺通 話題の真田幸村 長野県上田市から 上田城甲冑隊も参陣

本まつり 定禅寺通

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 月山山麓の散策 | トップ | 多賀城 アヤメ園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-06-04 15:32:23
こんにちは!

新緑から青葉に変る季節の青葉祭。
すっかりお馴染みになった すずめ踊りですね^^
今年も晴天に恵まれたようで、並木の背景が心地いいですね。

改めて思うのは、粋であること。
よく見るスーパーヨサコイの華美になりがちな衣装と違い、
きっちり結い上げた髪に個性的に結んだねじり鉢巻き、千代結び。
袢纏に股引き姿は、踊る衣装というよりも、
神輿担ぎの衣装を思わせるから、余計に粋を感じるのかしら。

6枚目の少女の可憐さ、10,11枚目の白ずくめのカッコよさ、いいですね!
下から2,3枚目の光と陰影のコントラストが作る表情が素敵!

徳川方の伊達政宗公のおひざ元で、敵だった真田幸村も登場とは~(笑)

松ちゃんさんに刺激され、私も日本丸フルセイルに行ってきました。
横浜で初めてのヨサコイ見学も兼ねて。
横浜、やはり魅力満載でした^^
Unknown (松ちゃん)
2016-06-04 22:09:22
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

ポヨポヨさんの見るとこすごいな。すずめ踊りの衣装とか、結びとか・・・
確かに、粋なとこありますね。
そこがまた、写真を撮っていて楽しめるとこなんですよ。

毎年通っていると、いくつかのひいきの祭連(踊りの団体)があって、
出演するスケジュールを見ながら、動き回ってます。
写真の1枚目、5枚目、10.11枚目の祭連など・・・。

すずめ踊り、仙台では盛んに踊られていて、この前、小学生の孫の運動会
では3年.4年生全員で踊ってました。

ブログ拝見しました。
日本丸良かったです。また行きたくなりました。

紫陽花もまもなくですね、
6月下旬ごろには山形県の大朝日岳のヒメサユリ登山を計画しているところです。
かなり歩くので、体力が一番の心配・・・

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事