松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ 2019

2019-02-03 14:23:52 | 

 

 

昨日の土曜日は、夢メッセみやぎで開催されている「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ」へ。昨年はなぜか開催されなかったが、毎年楽しみにしているイベントだ。会場内、鮮やかで様々なランの魅力を表現したディスプレイが何か所も設置されており、遠くは沖縄からも参加していた園芸店もあった。春を思わせる雰囲気のなか、ランの魅力を再発見しながら楽しむことが出来た。

また、イベント会場ではいわき市の「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールの特別講演もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラガールの特別講演

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2019元旦 松島西行戻しの松公園 | トップ | 陸奥国分寺薬師堂の火渡り式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-02-06 21:14:38
こんばんは!

ずっと更新がなかったので、まだ腰の方万全ではないのだろうかと思っておりました(^^)

ラン展ですね!!
今回は和傘をコラボさせた和のイメージでしょうか。雅やかな雰囲気が伝わりますね。

1枚め、華やかな切り取りですね。
2,3枚めは和傘を部分的に巧く使われた、センスのいい演出、さすがですね!
特に3枚めは色の組み合わせも爽やかで映えますね。

8,9、14枚めのボケを活かした撮り方は大好物です(^^) ふんわりと春のイメージで美しいですね!

12枚めも蘭ですか?
月下美人の蕾にとてもよく似ているなあと思いました。

蘭の最後のお写真、素晴らしいと思いました。背景の色によく映え、ピントも美しくて質感がすごいリアルです。
どこを省いて構図を決めるか迷われませんでしたか?
私は蘭をあまり撮らないのは、すごくアングルに迷って、結果どれも気に入らないということが多いのです(^^;)

フラ! 映画でフラガール見て感動しましたよ。あれ、実話なのだそうですね。
友人にも趣味で踊っている人がいるのですが、すごく難しいのだそうです。
最後のお写真もそうですが、体は静止しているようなのに、腰の部分が振れていますよね?
どうも、この辺りが難しい所以らしいです。
どんな踊りでも、踊り子さんは笑顔なんですよね!これが一番いいですね(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2019-02-07 22:25:22
ポヨポヨさん こんばんは

そうですね、一時の痛みはなくなりましたが、騙しながら・・という感じでやってます。

ラン展、今年も行ってきました。
毎年、そう大きな変化はないですが、何か期待するものがあって通ってますね

ラン展示のブースは何か所もあるんですが、一枚目のブースは惹かれましたね。
和傘と照明を絡ませた、今までになかった演出でした。
照明がクルクル変わるので、どの照明があたった時にいいのか等、結構な枚数を撮りました。

ボケ・・私も大好物ですよ。
きれいな花と前ボケを探し、今回は白・黄・緑を見つけました。

12枚目・・・私は花の名前に無頓着で済みません。ランだと思います。
ポツンと吊り下げられた花が照明の灯りで印象的だったので・・・

最後の写真・・・ありがとうございます。
構図はあまり意識してなかったですが、茎を斜めに入れて花を少しカットしたことかな。
背景は、少し離れた処に密集した黄色の花を見つけたので、絞り開放で撮りました。

フラガールの映画見てましたか。常磐ハワイアンセンターにまつわる実話らしいですね。
体全体はそう激しい動きはない踊りなのに「腰」の動きが激しくて・・・
どう撮ろうかと悩みました。
そうですね、踊りは笑顔が一番ですね、

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事