松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

せんだい農業園芸センター バラ祭り開催

2021-05-30 16:25:29 | バラ

センター入り口に飾ってあったものを撮影

 

昨日の5月29日からせんだい農業園芸センターでバラ祭りが始まった。ここは先の大震災の津波で大きな被害を受けたところだが、関係団体の努力により震災から5年後に再開している。

マスク着用・手指の消毒をして入園。仙台はこのところは多少落ち着いてきた感じはあるが油断は禁物。人出は多少あったので、邪魔にならないよう距離を取って撮影。

久方ぶりのバラの撮影であったが、バラの香りを嗅ぎながら楽しむことが出来た。

園内には約200種類のバラがあり、写真を撮ったなかでも看板などで名前がわかったものは記載しています。(但し、合ってるかどうか・・・)

 

クィーンエリザベス

 

ピンクパンサー

 

マガリ

 

 

サプライズ

ハーモニー

アリンカ

ラブ

紫雲

ウインナーシャルメ

以下、名前がわかりませんでした

 

 

 

 

 

おまけ・・・先日の皆既月食(深沼海岸で撮影)

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川湖の水没林 ~ 羽山の... | トップ | 大山自然公園ヒメサユリ ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2021-06-03 12:54:11
こんにちは!

梅雨入りしそうで、踏ん張っている東京。
今日も気持ちのいい晴れです(^^)

薔薇フェスですか。いいなあ!!
華やかな薔薇の撮影って、どう撮ろうか?ワクワクしますよね。
ピンクパンサー。素敵な撮り方~
二本の薔薇の間から撮られたのかしら?
美しいモラのようなボケですね。
マガリ。初めて聞く名です。
花弁が多くて、乙女椿を彷彿します。
花の周囲に蕾がたくさん、子供に囲まれているみたいで可愛いですね^^

アリンカの炎みたいな表現もいいなア。
ラブの白い背景も品がありますね。

名前のわからない下から5枚目の種類も素敵ですね。珍しいツートーン。
色んな花の種類で、紅白が一緒に咲くものが増えましたが、こうしてはっきり分かれた紅白もきれいですね!

形としては、昔ながらの?下から2枚目の高芯巻きが一番好きなんです。
一番、薔薇らしいなと思って。

皆既月食も撮られていたんですね!
素晴らしいですね。スーパームーンの赤胴色が素敵です。

こちらは雲隠れでした。
コロナ禍も、ようやっと出口の灯りが見えてきたでしょうか。じめじめの梅雨と、酷暑の夏と全部一緒に、あとちょっと我慢したら、秋にまたいい季節だと思いたいです(^^)
Unknown (松ちゃん)
2021-06-06 17:18:59
ポヨポヨさん こんにちは

早い梅雨入りのニュースもありましたが、例年通りなのかな・・・
こちらも昨日・今日と暑い日が続いていますよ。
自宅の鉢植えのアジサイが咲きだしました。

普段は花の名前は二の次にして、撮影に没頭しているのですが、今回は名前も注意しながらの撮影でした。
改めてバラは外国産が多いのですね。
ピンクパンサーはフランス産ですね。たくさん咲いている花の隙間から覗くようにして撮りました。
マガリ、これもフランスですね。花を囲むようにたくさんのつぼみが面白かったので、背景の木漏れ日のボケを作って撮りました。
アリンカ(ドイツ産)は、濃い赤が際立っていたバラでしたね。特徴的な花だったので
一番枚数が多かったかも・・・。

高芯巻き・・・調べました。バラの咲き方でいろいろと名前がついているのですね。
平咲き、ポンポン咲き、カップ咲き、ロゼット咲き・・・etc
勉強になりました。これからは咲き方にも注目しながら楽しみたいです。

皆既月食、15度以内で見ることが出来るという情報もあったので、自宅では無理かなと思い海岸まで出かけました。
雲が時折かかったりしましたが、なんとか撮ることが出来ました・・・が、高い撮影代になりました。
帰る時、車を止めていた砂浜から車を出そうとしたときに、茂みの中の突起物(鋼管のようなもの)にこすってしまし、ドア交換の羽目になりました・・・トホホ

今週、ワクチン1回目の予定。今年の夏、どうなりますかね・・・

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事