松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

SENDAI光のページェント ~ 大沼の白鳥

2020-12-27 10:40:41 | 光のページェント・白鳥

 

今年の仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」は、新型コロナウィルスの関係で点灯時間の短縮、定禅寺通のグリーンベルトの立ち入り禁止、カメラ三脚の使用など長時間立ち止まっての撮影自粛など感染症対策を施しながら実施されている。

それと、白鳥の飛来地の大沼。自宅から車で20-30分のところで久方ぶりに訪れてみた。早朝の時間帯、シャッターを押す指が痛くなるほどの寒さだったが、白鳥の飛び立ちを楽しむことができた。

 

定禅寺通の緑道(グリーンベルト) 横断歩道から撮影

こちらも横断歩道から撮影

 

定禅寺ビル 窓映り

定禅寺通の光景

 

交差点の横断歩道から撮影

大沼の白鳥の飛び立ち

水面を蹴って・・・まるで忍者?

 

 

夫婦で飛び立ち?

 

仲良く飛び立ち・・・

ピントが甘いのはご容赦ください

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-12-27 17:44:15
こんばんは!

行かれましたねーー(^_^)V
この豪華なシャンパンゴールドの並木道、テンション上がりますね。
毎年、様々に工夫されて!
1枚目のスローシャッターのクルマの光跡がクールですね。
2枚目はシンメトリーの広角構図がカッコいい! 立ち入り禁止だった分、人がいなく奥まで見通せるのがいいですね。
ビルの窓映りも、くっきりのガラス鏡、最後のフィッシュアイは、ちょっと近未来的な風も感じました。

白鳥ももう行かれましたか。いいですねえーー。
バタバタと助走するシーン、愛嬌がありながら、白い飛沫と水面の青のコントラストがきれい!
飛び立つ前の仲間同士の声がけが、私は大好きです。もうすぐ飛び立つなあという高揚感と、生き物の絆のようなものを感じます。
下から2枚目の流し撮り。素晴らしい~~~!! ピント、すごいですよお。
色々な方が流し撮り作品をあげてらっしゃいますが、白鳥のお顔がここまでくっきりと確認できる流した作品は、あまりないと感じています。自分もですが(^^;)

同級生が仙台に嫁ぎ、今また東京へ戻ってきているのですが、もしよければ、ページェントのお写真を1枚ダウンロードさせて頂いてもいいでしょうか?
ラインで久々に見せてあげたいので、大きさはこのままで頂きたいのですが。

松ちゃんさん、今年もまた写真とお話の楽しい時間を共有してくださり、本当に有難うございました!
今年は一段と寒く、太平洋側は大丈夫と思いますが、雪の被害などが心配される中でのシーズンになりますね。
どうぞご自愛されて、良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2020-12-28 14:27:26
ポヨポヨさん こんにちは

ハイ、25日のクリスマスに行ってきました。
「会場が密の状態になったら消灯します」というアナウンスは何回も聞きました。
人が流れなくなって、密の状態で長く立ち止まる状況は避けたいという事務局の思いですね。
やはり三脚で撮影している方は見かけなかったですね。
今年は中央に入れなかったのは残念でしたが、2枚目みたいなのが撮れたのはラッキーでした。
今までこの構図で人が入ってないのは撮ったことがありませんでした。
スロー撮影・・・密にならないように、歩道わきのケヤキなどに寄りかかりながら撮りました。
オリンパスの手振れ補正は強力なので心強いですね。
1枚目は、小雪が舞う状況で路面も濡れていたのでちょっといい雰囲気の写真が撮れました。
最後の写真は、何枚か車の流れを連続で撮っていたのですが、あとで確認したら面白いものが撮れていました。

白鳥は久しぶりに撮りましたが、やっぱり飛び立つ愛嬌のあるシーンに惹かれますね。
そう、そろそろ飛び立つというのはわかりますね。あとはカメラを構えて待つのみ・・・。
流し撮り・・・久方ぶりの流し撮りだったので、顔のピントがちょっと甘かったかなぁ~・・・と。

ダウンロード。すべて圧縮しているので良ければOKですよ。

年末の天気は荒れそうですね。初日の出は無理かな・・・
ポヨポヨさんには、今年も本当にありがとうございました。コロナに気を付けて、良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ポヨポヨ)
2020-12-29 08:54:31
有難うございます。
数枚、頂いて帰ります(^^)
返信する

コメントを投稿