松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

松島 五大堂のライトアップ

2020-11-24 21:42:58 | イベント

五大堂のライトアップ

 

この時期の松島のライトアップと言えば恒例の円通院の紅葉だが、今年はコロナの影響で中止。代わりに(?)、五大堂のライトアップが行われた。

観覧エリアは事前予約制で入場するにはマスク着用、コロナの接触感染アプリの使用確認、1回のショー終了毎にお客様の入れ替え等コロナ対策がしっかり取られていた。

ライトアップのプログラムは10分の短時間だったが、多彩な色模様に映し出される五大堂は幻想的な雰囲気に包まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは途中に立ち寄った円通院 閉館の時間帯で入り口からのぞき見・・・

 

瑞巌寺

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-11-25 13:48:03
こんにちは!

五大堂のプロジェクションマッピングですか! きれいですねえ・・・・。
どのカラーの投影も美しいですが、
水面の映り込みが揺らぐ一枚目、いいですね! うっとりします(^^)
それと、お堂と松のイメージが和なので、やはり紫色が雅やかでいいなあと感じました。
接触アプリのDLも条件ですか。それはいいですね。
私も、COCOAが出来てすぐに登録したのですが、なかなか登録者が進まないようで、こういうイベントや、それこそGOTOの条件に登録を入れるべきだとずっと思っていたんです。
他の対策も万全のようで、安心ですね!
東京と比べて、まだ安心な状況と思えるのに、主催者さん、素晴らしいですね。
二枚目のお写真の観覧席ですが、椅子の後ろの紙は、空席を交換するためですよね? これも見事な感染対策と思います。屋外でここまでやれば、何の心配もいらないのでは?

こちら紅葉ライトアップが近くで一か所あるのですが、開催一日目に撮影専門日として三脚OKにするとのこと。300名限定というのですが、そんなに入れたか?と思えるほど狭い公園なんですよ(^^;) しかも予約制ではなく、早い者勝ち・・・・ ため息が出ます。
もちろん行きません!

円通院の一枚、いいですねえ。結婚写真の前撮りでしょうか。なんて絵になるのでしょう。最後の瑞巌寺も、ライトアップされた紅葉の色に神々しさがさらなる仏像様ですね(^^)
Unknown (松ちゃん)
2020-11-28 16:05:00
ポヨポヨさん こんにちは

いつもの円通院のライトアップが中止となり、残念がっていたところに五大堂のライトアップの
ニュースが飛び込んできたので、さっそくネットで予約して行ってきました。
プロジェクションマッピングというのはあまり見たことがなかったのですが、
音楽に合わせていろいろと変化する色模様が良かったですね。
わずか10分間のプログラムでしたが、様々に変化する五大堂の景観に連写・連写で
あとからの写真の整理が大変でした。
私もCOCOAはすぐインストールしました。イベント等へ行ったときなどちょっとの安心感はありますね。
普及率が問題ですけど・・・・。今のところ「接触確認」はありません。
観覧席は15分の入れ替えで、二枚目の椅子の後ろはソーシャルディスタンスの案内でした。

イベントで「早いもの勝ち」というのは、いろいろと問題が起こりますよね。
先週の3連休の成果(?)でこれからの1週間が気になります。
今年の年末はおとなしく過ごす感じですね。

五大堂のライトアップが始まる前に円通院に寄りました。
紅葉の中で着物姿の写真もいいですね。

コメントを投稿