尾花沢 徳良湖近くの広大なそば畑
昨日は久方ぶりの秋晴れ、早いところでは来週あたりから紅葉も見れるかも。
そばの花が季節だろうと山形尾花沢のそば畑へ。途中、薬莱山のふもとでは、やくらい高原マラソン大会の日だったので、会場周辺で参加者が大会前の走りこみをやっていた。徳良湖近くのそば畑、数年ぶりで場所は覚えているつもりだったが、見つからず・・・地元の方に教えてもらってやっとたどりつけた。周辺が少し変わっているようだったが、方向音痴は相変わらず・・・。
帰りは紅葉期待の黒伏山の様子を見て、秋保大滝へ寄ってみた。秋保大滝では初めて滝つぼに降りてみたが、午後で逆光だったのと水しぶきで滝は見えずじまい。それにしても滝つぼに降りていくのはいいけど、帰りの登り階段、年寄りにはきつかった。
花は終わりかけ・・・収穫も間もなくか
左が黒伏山・・・ここに来るのは初めて
紅葉も楽しみなところだ
黒伏山の中央窪んでるところは新潟地震で崩れたとのこと(地元の方に教えてもらいました)
関山の大滝にて・・手持ちでピントがちょっと甘くなった
秋保大滝 岩の奥が滝つぼ
自宅の花 シュウメイギク
コムラサキシキブ 毎年、実が鈴なりになる
■HPはこちら
山形は蕎麦、おいしいんですよ。
3年間仕事で単身赴任した時期があって、県内どこに行っても美味しかった
思い出があります。
もう新そばたべたんですか、風味が何とも言えないですよね。
こちらは間もなくかな。
一面のそばの花、春と秋のそば処の風景ですね。
黒伏山は知人から教えられていたところで、紅葉の時期に行ければと思っていたとこです。
今年の秋、行けるかどうか。時期がいろいろ重なるからなぁ~
ススキは今の季節いいですね。
関山の滝は、ちょっとスナップ気分で車を降りたんですが、赤いつり橋の映りが
見えたのでスローで撮ったものです。
膝三脚(?)でしたが、ブレがありました。
「あぢうおおたち」・・・以前、このお話は伺ってましたね。
東北特有の訛りですね(笑)。
滝の入口に食事処・土産物店は今でもありますけどね。
55mもの落差がある滝なので、滝つぼでの撮影は天気と時間を考慮する必要ありでした。
ポヨポヨさんもやってるんですね。
いろいろ手をかけなければならないので大変ですよね。
ムラサキシキブは花が終わってから適当に剪定しておくと、必ず実をつけるので
重宝してます。
秋のさびしい庭にパッと花が咲いたようで・・・。
秋が深まってきましたね。
台風の影響で、せっかくの週末がまたもや台無しです(^^;)
蕎麦の花、いいですね!
今年はもう、新そばを頂きましたよ~
真っ白な小花の群生は可憐ですね。
本当に広大な畑。
まだ夏の名残のある、大きな雲の塊が、まるでそば畑から吹き上がるように見えます(^^)
こうして拝見すると、美味しい蕎麦の名所は、日本のあちこちにあるんだなあと思います。
黒伏山とススキの光景は、秋の到来を爽やかに告げるようですね。
私も一昨日、箱根の仙石高原へ行きましたが、とてもよく似た風景を楽しんでまいりました。
関山の大滝?
手持ちでスロー撮影とは、お見事です!
水面に赤い色合いが入るのは、上で紅葉した葉があったのでしょうか。
そして秋保大滝!
40年ほど前に一度だけ行きました。
友人と二人、秋保大滝バス停の前の、お蕎麦屋さん兼民宿は、
きっともうないでしょうね?
公衆電話で道を尋ねながら、バス停の名前を、聞き取ったままに「あぢうおおたち」とメモした、お国訛りが微笑ましい思い出が今も懐かしいです(^^)
大きな滝を見下ろしただけでしたが、この滝つぼを思うと、迫力の落水なのでしょうね?
お庭のシュウメイギク、コムラサキ、愛らしく咲きましたね。
今年は、アサガオにルコウソウにリンドウにと頑張ってみましたが、
うまく咲いてくれたのはアサガオだけでした(^^;)
まあ・・・・サボテンも世話できないような私が身の程知らずだったということです(笑)