松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

松島基地へ聖火到着 ~暴風の中、ブルーインパルスも歓迎~

2020-03-22 09:40:18 | ブルーインパルス

 

 

今朝の新聞などでは延期の話題も出ているオリンピックだが、3月20日、暴風警報が出されていた中で聖火が松島基地へ到着した。

事前に基地周辺の撮影ポイントを調べ、今回選んだのは基地西側。初めて行く場所なので混雑を予想して早朝に自宅を出発。現場に着いてみると、すでに県外等からの車などで一杯だったが、なんとか止めることができた。

聖火を乗せた飛行機到着までと車で一休みしていたが、気になる暴風が一向に止まらない。立っていると飛ばされそうになる、まさに台風並みの風の強さだ。

12機でのブルーインパレス飛行は初めて見るが、残念ながら五輪マークは強風で見られなかったが、カラースモークは青空にくっきりと鮮やかに描かれた。

強風の中、ブルーインパルスの飛行は最高でした。

 

 

聖火を乗せた飛行機が到着 TOKYO 2020 ・・・が見える

 

セレモニー会場を遠目から見ることできた

12機のブルーインパルスが次々と離陸

 

 

 

残念ながら強風で五輪マークは描かれなかったが・・・

突然別のチームのカラースモークが・・・

一瞬、慌てました・・・

 

 

 

こんな光景を見ることができて、ブルーに感謝です

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (ポヨポヨ)
2020-03-22 11:04:08
こんにちは(^^)

わあ・・・ いいなあ。
行かれたんですね!?
青空いっぱいのカラースモーク。
美しく凛々しい光景ですね。
12機が飛んだのでしたか。
聖火到着前のニュースでは、すごい強風とのことで、ブルーの飛行は中止かも?と思っていました。
五輪マークは残念でしたが、さすがに日本のパイロット、見事なものですね(^_^)V

これが通常なら、ワクワクするような日なのですが、大変な状況ですからねえ。
ご存じかと思いますが、東京はリンクのわからない感染者が急に増え、
私と夫は勤務先が近場ですが、高齢の母と、食品関連会社勤務の息子と・・
公共交通機関を利用しない日はなく、
ちょっと大げさですが、家族全員のようすをよく観察して、ああ今日も無事だと、一日づつホッとして眠りにつくような日々です。勤務先でも咳ひとつで冷や汗が出る事態です。
五輪も、様々な事情があるでしょうが、ぜひ延期してほしいです。

あ、愚痴になってしまいスミマセン(^^;)
お写真で元気を頂いた思いです。
聖火は、何年先でも消えないのですものね!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2020-03-23 19:46:57
ポヨポヨさん こんばんは

ハイ、せっかくの機会なので、行かずにはいられませんでした(笑)。
それにしても、すごい風だったのに、ブルーはよく飛んでくれました。

何日か前から飛行練習があって、ネットで12機がそろって飛行している写真を見つけ、
これは迫力があるなぁ~と思っていたんですが、当日は2チームに分かれての飛行でした。

航空祭と違って、飛行は1回だけであっという間に終わったので、朝早くから並んだ割には
ちょっと物足りなさを感じましたね。

東京も感染者が増えているようですね。
公共交通機関、電車などは特にリスクは高いそうなので気を付けてくださいね。
そうですね、私は職場で花粉症宣言をしているのですが、くしゃみなんかをするときは、やっぱり周りに気を使います。

東京は桜が満開ですかね。仙台も今週末には開花になりそう。
普段より2週間近く早いのかなぁ~。

コロナも気になりますが、桜も気になってきました・・・
返信する

コメントを投稿