松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

春告げる花 カタクリが咲き始めた 

2020-03-29 14:34:45 | 

今年は暖冬だったが、やっと春が来たなという感じになるカタクリの花だ

 

昨日は天気も良かったので、名取市高館山の「那智カタクリの里」へ。自宅から車で30-40分ぐらいなので、春一番のカタクリを毎年楽しみにしている場所だ。2-3年前からカタクリの散策のための整備を行っており、昨日は整備を担当している方とお話ができたが、今は枯れ木の伐採などをやっているとのこと。来週の土曜日はカタクリ祭りも開催されるそうだ。

帰りは、先週開園したばかりの仙台市の野草園へ立ち寄り、開花している花の種類は少なかったが、春先の花々を楽しむことができた。

 

 

いい形のカタクリを見つけたので・・・

アップで・・・

縦構図で・・・と切り撮ってみた

 

 

 

野草園で・・・ツツジの名前は不明

アセビ

これから白い花を咲かせるイワヤツデ

水辺などに咲くリュウキンカ

シデコブシ たくさんのつぼみの中、一輪だけが開花していた

イワウチワだと思うが・・・?

ピンクがきれいなショウジョウバカマ

ヒュウガミズキ 花は小さいが可愛い花だ

 

セリバオウレン

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 松島基地へ聖火到着 ~暴風... | トップ | 仙台も桜が満開になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-04-03 21:17:58
こんばんは^^

花は良いですね! やっぱり。
撮ることももちろんですが、たくさんの違う色や形の花が一堂に咲く春、
春が好きな人が多いのは、花が多いからだと思います。

カタクリ、一枚めはうっすらと前ボケを入れられてますか?
ちょうど蕊の先端に靄がかかるような風合いがいいですね!
俯くような花弁が可愛いこの花、いったい何年見ていないでしょう。
そうそう、最後に撮った時には、鏡を使って撮影されてた人がいたっけ^^。
5枚めのアングルが、自分が撮るときには一番好きかもしれません。
笑顔に見えます!

ツツジですが、カラムラサキツツジという種類に似ている気がします。
淡い可憐な色、茎?がにゅっと伸びたような特徴が。
馬酔木やこぶしはこちらでも見ますが、あとはなかなか出会えない花ばかりです。
リュウキンカの元気な黄色、光ボケを背負ったヒュウガミズキ、いいですね。

すっかり家に閉じこもる日々で、今どんな花が咲いていたっけ?とわからなくなっています(笑)
運動不足もよくないので、明日は徒歩で行ける範囲で、なにか花を見つけたいなあ。
松ちゃんさんの桜。楽しみにさせて頂きますね!
Unknown (松ちゃん)
2020-04-05 10:21:53
ポヨポヨさん おはようございます。

私が写真を始めたのが身近にある花の写真からなので、やっぱり春はいろんな花が咲くので楽しみですね。
庭にも山野草とかあったんですが、手入れが悪くて今はちょっと寂しいです。

そんな中でカタクリだけは格別の花で、近場の山や岩手、秋田の方へも通いました。
そうですね、一枚目は手前にかすかなボケを入れてます。
ボケを入れるのが好きなので、手前の花などボケになりそうなアングルを探して楽しんでます。
オリンパスのカメラはいろんなアングルに対応できるのでいいですね。

5枚目、他の花とイメージが違っているので自分でもお気に入りです。

カラムラサキツツジ・・・ネットで見ましたが、似てますね。
春を告げるツツジともありました。ありがとうございます。

ほんと、コロナはこれからどうなるのか心配です。
と言いながら、私も昨日は近場のお寺等の桜を見てきました。
満開の桜・・・やっぱり春を感じますね。
公園などでは花見客はちらほらいましたが、人込みを避けて楽しんできました。

ネットで見ると、福島の一本桜はまだつぼみ。来週あたりが見ごろかも・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事