松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

みちのく湖畔公園の散策

2020-03-15 14:10:45 | 

クリスマスローズ

 

昨日はちょっと冬に戻ったかのような寒空だったが、春先の花が咲くみちのく湖畔公園へ出かけてみた。

毎年実施されていたクリスマスローズまつりはコロナの関係で中止されていたが、花には関係なく見ごろを迎えていた。

広大な敷地の公園に咲く梅、水仙などの花々と古民家などを巡りながらゆったりとした時間を過ごすことができた。

 

 

 

原種シクラメン

水仙も今が盛り ボケを楽しみながら撮影

 

スノードロップも可憐に咲いていた

緑の色が印象的な梅

こちらは赤みを帯びた梅

トンネル構図で・・・

水仙を背景に重ねてみた

園内にある古民家と梅

古民家の佇まい

 

古民家に飾ってあったひな祭り

園内の風景をいろいろ切り取ってみた

 

 

 

自宅に思わぬ珍客のサギ・・・街中の住宅に来るとはビックリ!

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 奇祭 大東大原水かけ祭り・... | トップ | 松島基地へ聖火到着 ~暴風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-03-22 11:24:22
みちのく湖畔公園、何度か拝見させて頂いていますよね?
園内の風景、とても個性的ですね^^
枯山水のようなイメージも、異国情緒もあるような、散策が楽しそうです。

そして、一枚目のクリスマスローズ。
素敵なお写真ですね!!
液晶での撮影と思いますが、美しいボケ味で作られたほわっとしたフレームの中心で、花束のようなクリスマスローズ、こんな撮り方ができるなんて!
ボケを楽しみながら、とのことですが、どの花もいい効果でボケ味抜群です。
特に、スイセンとトンネル構図の紅梅がお気に入りです(^_^)V

古民家の板塀に、白梅の木が重なる一枚もいい情緒ですね。
今年はひな祭りさえ、気づいたら過ぎていました^^;
ご自宅に鷺が! しばらくいたのでしょうか?大きなお客さん、すごいインパクトですよね。まさに春の珍事?
Unknown (松ちゃん)
2020-03-23 20:25:24
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

みちのく湖畔公園は広大な敷地にいろんな花々や古民家、それと子供たちが遊べる
遊具などもたくさんあって楽しめるところです。

一枚目、ありがとうございます。
クリスマスローズは下向きに咲くので撮影が大変なんですよね。
ちょっとした斜面に咲いていた花だったと思います。前ボケになりそうな花を見つけ
構図を探りながら撮りました。
ここの水仙、芝生に腹ばいになって撮れるのがお気に入り。
古民家めぐりも楽しいですね。ちょうど咲き始めの梅があったので、何枚か撮ってみたのですが・・・。

トキはビックリでした。隣の奥さんから「トキが止まってるから写真撮って!」
と教えられて慌てて撮ったものです。
しばらくして飛んで行ったのですが、羽を広げると白鳥みたいに大きかったですね。
妻に聞いたら2度目だそうで、また来るかも・・・。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事