松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

奥会津の紅葉巡り ~ 松島円通院紅葉ライトアップ

2016-11-12 20:57:03 | 紅葉

桧枝岐 伊南川沿いにて

 

先週は福島県の奥会津のほうへ出かけてみた。

柳津町にある福満虚空蔵尊。ここはモミジの紅葉と白壁がきれいなところだ。
境内を散策した後は、金山町の滝沢渓谷のおう穴群へ。
初めての場所で、川の水が岩を削ってできた円形の穴で、でき始めから終わりまで見られる大変珍しい場所だという。
時折雨が降る天気だったが、川沿いの紅葉風景とおう穴群を楽しむことができた。

その後は、桧枝岐へ。伊南川沿いに車を走らせ、屏風岩と言われるところまで行ったが、近くの山はもう雪。
道路は大丈夫だったが、もうスタッドレスタイヤに季節だ。
天気がイマイチだったが、紅葉は真っ盛り。この伊南川沿いは結構楽しめるところだった。

また、いつもの松島の円通院紅葉ライトアップの様子も・・・。
ここの最大の見どころは池に映る紅葉で、吸い込まれるような神秘的な光景だ。
手持ち撮影になるので、粋を止めてしっかり撮ったつもりでもボケ写真連発。

さて、紅葉の次は何を・・・。

 

柳津町にある福満虚空蔵尊

 

金山町の滝沢渓谷のおう穴群

 

 

桧枝岐  屏風岩

 

伊南川沿いの紅葉

 

 

松島 円通院の紅葉ライトアップ

 

 

 

鏡のように紅葉の木々を映している池

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-11-19 17:59:33
今晩は。

紅葉、ですよね~~(^^)
奥会津。お寺さんなのですか?

白壁に紅葉の風景って初めて拝見しましたが、
いいものですね!
白壁にかかるモミジの色が、滝のように流れる姿が素晴らしいです。
なぜこのように下へ下がるのでしょう?
自然のものなのかしら。
3枚目の2枚の落ち葉のお写真も素敵。
大好きな撮り方です(^^)

滝沢渓谷はすごいですね。
蛇行する流れが美しく、奥行きの活きる構図が見事ですね。

屏風岩はさすがの景観。
なにか盆栽でも拝見するようなイメージで、和の良さが感じられる紅葉ですね。

伊南川はどこか上高地に似ていませんか?
3枚目の靄と紅葉のコラボがきれいですね!
円通院は何度拝見しても素敵ですね。
大好物の水鏡、くっきりと映し出される樹々はうっとりします。
そして、京都のねねの菩提寺「高台寺」を彷彿としました。

まもなく光のペイジェントですね。
一年の速さ、驚くばかりです(^^;
返信する
Unknown (松ちゃん)
2016-11-23 15:38:32
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

紅葉もまもなくですね。
今日は一日家でゆっくりとしていました。

ハイ、福満虚空蔵尊はお寺です。今回はちょっと早かったのかな・・紅葉がもっときれいなんですけどね。
ここだけ、下のほうへ枝が張ってたので、白壁とかけて撮ってみました。
落ち葉も日差しを受けて、これ撮って・・と言わんばかり。
こういうの楽しいですよね。

上高地・・・河童橋とかの写真はよく見るんですが、いつか行ってみたいですね。
伊南川周辺、いろんな紅葉の色が見られてよかったです。
桧枝岐方面は仙台からは遠いけど、四季を通じて楽しめそう・・・また行きたいです。

円通院はいつのも写真になってしまいましたね。
水鏡は天候にも左右されますが、今年は風もなく条件は良かったんですが、
手持で感度をあまり上げたくないし、腕もあまり良くないのでブレも出ましたね。
最後の写真は ISO 800で1/2秒で撮りました。

高台寺・・・紅葉で行きましたね。いい処でした。

年を取ると、ますます速さを感じます。もう光のぺージェントだ・・・。
返信する

コメントを投稿