松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

カタクリの花 ・ 菅生サーキット

2018-04-03 21:41:29 | 

陽光を浴びて咲きだしたカタクリ 名取市高舘山

 

330日仙台も桜の開花宣言、観測史上2番目の早さだという。桜巡りの計画も前倒しで情報を集めなければと思う今日この頃・・・

先週の土曜日、桜はまだ早かったので久方ぶりに名取市にある高舘山のカタクリを散策。予想通り小高い山の斜面にポツポツと咲き始めていたが見ごろはこれからだ。そして、近くには今までなかった「那智カタクリの里」という看板が・・・。地元では周辺も含めて整備していくようだ。

日曜日は知人が菅生サーキットのコースで4輪走行をやるというので、昨年のバイク走行からご無沙汰していた菅生へ。イマイチ車のスピードについていけず、ピンボケを連発しながらもマシンの爆音を感じながら撮影を楽しむことができた。

 

 

 

 

 

水芭蕉 帰りに寄った仙台市の野草園にて

日向水木

マンサク

シデコブシ

菅生サーキットにて

 

 

 

  

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-04-08 14:04:36
松ちゃんさん こんにちは。

好きな花なのに、もうずっと撮っていないカタクリ、
有難うございます!

お天気のいい日に行かれたのですね。
透過光が本当に似合う花だなあと思います。

1枚目の背景の春の光の柔らかさがいいですね。
4枚目の二輪が映えるアングル、透過光の美しさ、丸まった花びらの愛らしさ、
最高です。

野草園でのマンサク、背景に光ボケが巧く配置されて、本当にちっこい花火が一度にぱーーーんと開いたようですね(^^)

菅生のサーキット。
流し撮り、バッチリ決めてらっしゃるじゃないですか!

クルマはきれいにピント残され、背景はコースの様子が伝わる程度に流されている妙は
さすがですね(^_^)V

特に下2枚の角度の流しは難しい気がしますが。

今年の桜、慌てました(^^;)
もう行かれてるのでしょうね?

お写真、楽しみにしております。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2018-04-10 19:36:55
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

カタクリも今年は桜と一緒に咲きました。
花言葉は「謙虚、尊重される」らしいですが、そのとおりの
雰囲気があって好きな花の一つです。

1.4枚目、ありがとうございます。
天気も良かったので、逆光気味の場所を選んで撮ってました。
この花の時は、特にオリのバリアングルが活躍しますね。

マンサクは「まず咲く」と言われている早春の花、終わりかけだったんですが、
枝ぶりとバックの木漏れ日があったので・・・

菅生サーキットの2枚、これタイムレースのものです。正面スタンド前の直線コース
なので、かなりのスピードでしたね
もう少し、SSを遅くしたかったのですが、イマイチ腕のほうが。
それと、mk2のC-AFモードでの追従設定(+2~-2)がイマイチわからないところです。

先週の土日は福島へ行ってました。仙台も見ごろになりましたが、
今年は一気に咲いたようですね。
出かけるのは土日しかないのに・・・悩みます(笑)
返信する

コメントを投稿