松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

SENDAI光のページェント ~ 初日の出

2020-01-03 07:53:33 | イルミネーション

定禅寺通のケヤキ並木

 

明けましておめでとうございます。慢性の腰痛をいたわりながら、今年もデジカメライフ楽しんでいきたいですね。

昨年末の光のページェント。雪の光景を撮りたかったが、暖冬(?)で雪はまったく無しの年末だった。サンタパレードがあった時の写真を何枚か・・・。

そして、初日の出は松島へ。今年は定番の初日の出スポットを避け、事前に地図で調べた場所。あいにくの小雪が舞う天気だったが、なんとか雲間からの初日の出を見ることができた。

 

「水浴の女」前で

 

 

 

 

 

松島湾の初日の出

 

小雪に煙る小島

 

 

形のいい松があったので・・・

馬の背と呼ばれるところ

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山元町イルミネーション 「... | トップ | 裏磐梯の冬景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ポヨポヨ)
2020-01-05 10:08:35
本年もお付き合いのほどどうぞよろしくお願い致します。

光のページェント、行かれましたか。
フィッシュアイを巧みに使われて、カッコいい光の光景ですね!
周囲のビルや欅の幹も同系色で、上品なシャンパンゴールドに染まる夜景がいいですね(^^)
サンタパレードの舞台として最高に似合いますね。
雪の光景狙いだったのですか。
本当に暖冬で雪がない・・・・
私も信州の妹のところで雪景色狙いでしたが、中央・北アルプスにもほとんど雪がなくて、唖然とするほどでした。
夫は、3割程度しかコースオープンしていないゲレンデで滑ってました(^^;)

松島の初日の出、やはり日の出が映える場所ですね!
それと、小雪が散らついていても日の出が見られるなんて不思議な気がします。
その効果なのでしょうか? 空気が朝陽の色を淡く乗せて広がっているようで、
幻想的な風景ですね。

浮かぶ小島の黒に降る雪がきれいに重なり、とても風情を感じます。
馬の背があったのでしたか。
こちらでも海に突き出た岩をそう呼ぶ場所がありますが、
松の緑が鬣と馬服に見えて、ああなるほどと思いました(^^)

気象関連では心配事もたくさんありますが、大きなイベントもある今年、いい年にしたいですね!!
Unknown (松ちゃん)
2020-01-07 21:37:34
ポヨポヨさん こんばんは

本年もよろしくお願いいたします。
オリンパスのZD8mmのフィッシュアイ使ってます。使いやすくていいですね。
すべて手持ちで撮りました。
仙台、雪は少ないんですが、たまに年末に積もることがあるので、待ってみたけどダメでしたね。
アルプスも雪が少ないんですか。やっぱり暖冬なんですね。

今年の松島、日の出マップとグーグルの航空写真でポイントを探しました。
水平線からの日の出は近くの海岸へ行けば見られるんですが、松島湾の小島と日の出を見たくて決めました。
探すのは結構楽しかったですよ。
そうですね、日の出の瞬間はあまりよくなかったので、あとは小島周りを狙ってました。
雲間から注ぐ朝日に小雪降る小島の情景が印象的でした。

近くに馬の背と呼ばれているところがあります。細長く海に突き出てるんですが、
その細い処を通って突端で日の出を見ていた方が何人かおりました。
年老いた私には、怖くてできませんでしたよ。

昨日から仕事始めてますが、年を感じるようになってきました。
今年もカメラを楽しみ健康第一で過ごしたいですね。

コメントを投稿

イルミネーション」カテゴリの最新記事