千秋小梅日記

コミティア参加サークル「千秋小梅うめしゃち支店」を運営する小津端うめからの連絡、雑感、感想などです。

今エウレカセブン見てるんですけどね、

2019年06月21日 00時11分44秒 | アニメ

ずっと見ようと思って見ていなかったシリーズ、エウレカセブン見始めました。今33話目くらいかしら。

えーと、昔アニマックスが入っている職場に勤めていたことがありまして、人眼を盗んでたまに見ていたのです。そしてなんとなくずっと気になってました。

というかちらちら見てる状態だと何が起きてるのかさっぱりわからない、知りたいなぁ、と思うのが一つ。そしてエウレカというキャラクターがどんな人物なのか、容姿がやたら変わるので気になってたのがもう一つ、そして登場人物がやたら多いなぁというのがもう一つ。そんなところが気になってました。

で、見始めたのですが、…うーん、最初の頃、ゲッコーステイトの中の、体育会系な雰囲気がどうにも苦手で、中々序盤は進みませんでした。ドッキリの回はどうにも辛くて、あそこでずいぶん止まってました。
親切に教えない感じとか、褒めない、愛情を反転させて示す感じとか、リーダーの横暴さを受け入れる雰囲気とか、駄目だったなぁ。

でも、中盤のカタルシスが良い、と聞いて、えいやっと一気に見始めました。本腰入れて見始めると止まれない止まれない。伏線というか、謎が多い。それが少しずつ明かされていくのだけど、そのテンポがちょうど先が気になる感じでついつい先へ先へ見てしまう。そして各話毎の演出が上手い。見とれるシーンが毎回あるし、キャラやLFOがよく動くのでどんどん引き込まれる。24分の中で話がきちんとまとまっていて、でも先が気になるという絶妙さに毎回膝を打ってました。

で、チャールズとレイの辺りで…つまりあそこまでゲッコーステイトにフラストレーションもあったので…ものすごく面白くなっていく。そしてレントンがゲッコーステイトから出て様々な人に会い体験をして成長してゆき、1話1話進むたび成長していくのがとても良かった。

で、エウレカ。ビジュアルではエヴァの綾波に似てる印象を持っていたのですが、それよりもずっと人間らしかった。そしてどんどん人間臭くなり、よくわからない感覚がものすごく人間臭いものと判明するところ、見ているこっちはもっとすごいものなのかもと思いつつ見てたら、「それか、その直球の感情であったか!」とビックリさせられるところ、私は好きでした。そしてそこから中盤のカタルシスに至る…二人の成長を丹念に追い、そして再び会い、言葉を交わしあう。こんなにしっかりと作られた告白は中々お目にかかれないかもと思いながら見てました。

そして大好きなチャールズとレイの死…見てて辛かった。ホランド許さじと前々から思っていたけど、チャールズに撃ったところでピークに。しかしそこからの天罰の報復のような展開がすさまじかったです。そして懺悔に至るところ。とにかくホランドが嫌だなぁと思って見ていたので、こちらもものすごくカタルシスを味わいました。

で、二人、ゲッコーステイトと来た物語は世界全体に広がり…となったところでオレンジとコーラリアンによる容赦ない描写が出てきて、この先の過酷な展開が恐ろしいなぁと思っている辺りまで見ました。今月中に見切れるよう頑張ってます。

あ、魔法つかいプリキュアは並行して見てて、今30話まで来ました。モフデレラの話が最高に面白かったです。ここまで見てきたご褒美かな!みたいな超絶楽しい番外編でした。