千秋小梅日記

コミティア参加サークル「千秋小梅うめしゃち支店」を運営する小津端うめからの連絡、雑感、感想などです。

色々読んでます。

2012年11月27日 22時02分33秒 | 読書・活字
源氏物語に再挑戦。
今回は谷崎訳で挑戦しています。
やっと「葵」まで来ました。
今までと違うのは、自分が年を取ったこと(笑)。
源氏はともかく、登場する女性たちの、源氏に対する悲喜こもごもが…身に染みると言いますか、夢見るお年ごろを過ぎて分かることが一杯書かれているなぁ、という感想を持ちます。

最近面白かった漫画は、成田美名子「NATURAL」。「花よりも花の如く」からの入りです。「アレクサンドライト」「エイリアン通り」「サイファ」どれもとびとびながら読んでいます。明るくて楽しくていい部分を楽しみつつ、どこか「なんか違うんだよなぁ」という感想をいつも持っていました。それが上手く言えないところで、いつも気になっていました。
今回「NAtural]を読んで、その「なんか違う感じ」が少なくて…気にならなくて、純粋に楽しめました。
なんか違う感じはやっぱりうまく言えません。が、何というか、「NATURAL」では今までの作品と違って、愛だけでなく悪意について、作者が無意識なのかもしれませんが、踏みこんで描かれていたのが僕の心に響いたのかもしれません。
それはそのまま自分の創作に跳ね返ってくるけど。悪意をどう描くか。自分には難しいところがあります。人間が甘いんだろうなー。

その点、外国の古典、定番と言われるような作品、日本の古典…それこそ源氏物語なんか特に…では悪意というものが当たり前のように愛と共に存在しています。だから、たまにそういう作品を読むと、自分の価値観を客観視できて良いです。
源氏物語を読むことで、悪意と自分の間にうまく線が引けたらなぁなんて思ったりもしました。

コミティア102お寄りになって下さってありがとうございました。

2012年11月18日 23時41分32秒 | 創作
 コミティア102寄って下さった方、声をかけて下さった方、ありがとうございました。
 合同サークルのざちおさん(はねむすオフライン)も1年ぶりですがお元気そう…いや1年前より元気かも。最近はコミティア毎回参加されてるって。すごい!いーなー。新刊も頂けて、相変わらずざちおさんしか描けないような世界が展開していてドキドキしましたわ(笑)。店番をやって下さったくだん書房(神保町で古本屋を経営されている方、「mashの本棚」というHPをやっておられて、もう10年来のWEB友達。)さんも…1年前より元気かも。嬉しいことです。
 今回は、この間あった新潟コミティアでお会いになった方々が寄って下さって、とてもうれしかったです。普段人付き合いってしてないから、こういうことがあると「生きてて良かったなぁ」とかまで大げさに感じちゃいます。
 また、いつも寄って下さる方が今日も寄って下さって、ほっとしました。その方が来ると、今回のコミティアも無事成し遂げたなぁ、と言う気持ちになります。来年もまた会えるといいなぁ。
 去年は新しい作家さんの本を1冊も買えなくてショックだったから、今年は新しい作家さんを一杯買いました。これから読むのが楽しみです。しかし、1ホールしか回れなかった(涙)。時間が、足りないよー。
 なにせ絵の上手い方がいっぱい、いっぱいいて、目移りして時間がどんどん経っていってしまいます。東京に来ると、自分のレベルの低さを思い知ります。井の中の蛙大海を知らずという句が頭を回ります。何とか自分も劣らないくらいになりたいものだと決意を新たにします。
 今回は、まっさらな新刊はなしでした。ペーパーがカラーで既刊紹介の3枚もの。「きみならずして」の後日談3pと「恋重荷」のこぼればなし3pの各々1枚ペーパー。それが新刊代わりでした。
 しかし不手際で渡せなかったり、片手落ちだったりが結構あったような気がします。もし「それ貰ってない!」というのがあったら教えて下さい。ダウンロードとか、なんとか考えます。
 次は新潟コミティア39でしょうか。6月…だいぶ先なので、細かいところまできちんと筋の通った、自分にしか描けないような面白い新刊を持っていけたらと思います。大風呂敷だなぁ。頑張ります。

コミティア102参加します。

2012年11月07日 23時36分56秒 | 創作
東京コミティア102

2012年11月18日(日) 11:00~16:00
東京ビッグサイト西1,2ホール

サークル名:千秋小梅うめしゃち支店
スペースNo.H15b

遅れましたが、告知です。
皆様お誘いあわせの上ご参加ください♪
東京コミティアはかなり大きいイベントです。
行く度に「日本の中にこれだけ創作をしている人がいるんだ」と思わされ、爽快な気分になります。
今回持っていく本は、

新刊「恋重荷」200円
「でみたろう」100円
「きみならずして」 500円
「HAPPY/BLUE'10」 500円
「きみの居場所」 200円

です。
「恋重荷」と「きみならずして」を以前買った方に、おまけのヒトコマ漫画集を今回作りましたので、是非貰いに来てください。今回買う方には予めつけてお渡しします。
あと、今回ペーパー代わりの既刊紹介の冊子を作れたらなぁと思い、現在カットや表紙の制作中です。多分非常に費用対効果に乏しい、妙に気合の入ったものが出来上がると思います。凝り過ぎて完成しない場合を除いて、ですけど(笑)。是非貰いに来てください。

前日、お能を見に行く予定。楽しみです。

自分のホームグランドは

2012年11月04日 00時28分58秒 | 読書・漫画
丸谷才一著「思考のレッスン」をちょくちょく読み返します。
そこに「自分の寄って立つところ、ホームグランドを持て」という提言があります。
これがいつもひっかかる。
自分のホームグランドってなんだろうと。
ずーっと考えてましたが、これを例えば「既刊を読み漁った漫画家」と考えたらどうなるかなと思いました。
自分の頭の中のネタバレに結びつくかもしれませんが、ざっと挙げてみると、
手塚治虫
小山田いく
大島弓子
わかつきめぐみ
新谷かおる
吉野朔実
文月今日子
竹宮恵子
岡崎京子
竹本泉
入江紀子
芦奈野ひろし
多分、自分の漫画のイメージは上記のものを主として作られているんだと思います。
ただ落しがある気がしてなりません。あったらまた追加します。

「でみたろう~僕が車を買い替えるまで」

2012年11月01日 21時59分56秒 | 既刊紹介
2012年発行 A5 32P(コピー本) 100円(完売)

車に対する愛情と、うちの妻のツッコミが詰まった本。
久しぶりに描いた身辺雑記。軽~く描きました。
しかしこれをやってると物語を創るのが面倒臭~い…と面倒臭がりの自分は思ってしまいそうで、中々続きに取り掛かれません。描いてみそとは言われるんですが…
コピー本で作るのが面倒で今のところ完売のまま。コミティア102はどうしようかなぁ(汗)。


「「風立ちぬ」の世界を支える枠について」

2012年11月01日 21時34分51秒 | 既刊紹介
2010年発行 A5 18P 100円(販売終了)

 「HAPPY/BLUE’10~ブルー分のハッピー」の番外編。聖良のルームメイト美緒の、大学卒論の時のお話。
 お話…になってないかも。自分が創作を始めた時、その指針となった作者の一人、堀辰雄に対して、やっとできた自分なりの解釈を描いた作品でした。描き終ってみるとあまりに個人的な趣向の作品だったので、売り切ってお蔵入りにしました。でも、これを読んで、「風立ちぬ」読んで下さった方がおられました。それがとても嬉しかったです。