千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

皆既日食バブル?

2009-07-26 00:01:57 | 満天の星

 このところの僕のブログでのアクセス数の急増は、皆既日食バブルとでも呼べば良かったのでしょうか? gooブログ全登録ブログ数126万超の中でのランキングで、皆既日食直前の21日の瞬間風速ですがちょうど1千番くらいになりました。
 1ヶ月程前からじわじわ伸び始めて、初めは何かの記事のせいかと想っていたのですが、アクセス解析を確認したところ「日食グラス×付録」でのグーグル検索が原因と判りました。日食グラスが付録についている皆既日食の特集雑誌のことをご紹介していた記事です。
 皆既日食の日が近づくにつれて、テレビなどでも頻繁に放送されましたので、一般の人達の皆既日食情報への関心が高まり、目を太陽から保護する日食グラスを調べたものと想われます。しかも予想以上の盛り上がりに販売店での品切れが起こったために「付録」という検索文字が入力されたものでしょう。
 それにしても、記事の半分は千里山という限られた範囲の地域情報を発信しているブログなので、日頃はアクセス数を余り意識していませんが、一般的に高い関心ごとについての記事がいわゆるSEO対策になるという事実・効果を実感しました。
 といっても、これからもマイペースなスタンスは変わる分けでもなく、身の回りの生活や関心からの感想や情報発信を続けて行くだけですが‥‥。今日現在はまた静かな状態に徐々に戻りつつあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿