千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

ブルーリボンのクッキー

2007-02-26 19:13:26 | 千里山人(ちさとのやまひと)
昨日の「ゆるら」での出会いの続きですが、千里山に接する南千里佐竹台にある社団福祉法人「のぞみ福祉会」の精神障害者小規模通所授産施設「ブルーリボン」(地図)も出展参加されていました。「ブルーリボン」は作業所で造ったお菓子類を併設の喫茶店でも販売しています。
昨年の千里山平和市「ルアフェリス」の打ち上げ会で挨拶を交わしていた「ブルーリボン」の精神保健福祉士のIさんに、先日の「糸田川フォーラム」で声を掛けて頂いたのがきっかけで、そのクッキーやパウンドケーキなどを「カフェ・ド・ゴーシュ」に紹介したところ、ママさんが丁度良いものを探していたということで、早速取り扱って貰えることになりました。
ふとした思いつきが良い拡がりに繋がっていくことはとても嬉しいことです。今回の「ゆるら」のパーティー・イベントにIさんは休日のプライベート時間にもかかわらず参加されて、多くの人達との新たなネットワークを築かれているようでした。
又、「ブルーリボン」ではボランティアの先生の指導により、(喫茶店で使用済みの)コーヒー染めで色んな小物類も造られています。蓮根のスタンプ模様などの素朴なデザインですが完成度も高く、僕は木の葉を模した布コースターを2枚買わせて貰いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き好き。 (ゆりりん)
2007-02-27 08:31:22
ブルーリボンのクッキー、好き好き!!
いつでもどこでも買えるものではないので、
ここ数年食べてませんが、ゴーシュさんで
いただけるのですね。
末っ子を夫に預けられる土日にお茶飲みに
行こうかなー。
返信する
ケーキも (ブラウザ)
2007-02-27 14:45:06
ゴーシュさんは日曜日は“普通は”お休みですので、土曜日にどうぞ。
ブルーリボン併設の喫茶店だと、ガトーショコラやチーズケーキ、シュークリームといった柔らか系のものもあるようですよ!!
返信する

コメントを投稿