千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

糸田川フォーラム

2007-02-04 02:09:06 | 千里山トラスト
今夜は前から楽しみにしていた「糸田川フォーラム」が吹田メイシアターで開催され、10時近くまで興味深いパネルトークと、悠長な音楽や踊りとで感じるところが多い内容でした。
糸田川は阪急千里線の豊津から江坂の方へ、そして神崎川に合流する川ですが、その上流は千里山東を遡る「上の川」であり、まさに千里山とも繋がる問題だということが一つ。そしてもう一つの目的はパネリストとして講演をされた「NPO法人:新町川を守る会」代表の中村英雄氏の説明をお聞きすることでした。ちなみに僕は新町川のある徳島出身でもあります。
中村氏のお話は、住民のまちづくりへのプロセスや本当の知恵がつまった、素晴らしい活動報告で非常に感銘を受けました。千里山でのまちづくり協議会などの方向性に、参考にさせて頂くべきたくさんの示唆が含まれていたように思います。
フォーラムの主宰者である「モモの家」代表のぎのりえさんの熱い想いのこもったトークも印象的でした。
最後に愛甲武志さんの作られた歌「自然のちから」を、月や太陽などの自然を表現するフラダンスとの共演で初めて聴きました。不思議で魅力的な旋律の心にしみる良い曲でした。

※千里山.NETの「NET放送局」×「アーカイブ(倉庫)」にライブの動画をアップしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿