千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

保温シート

2012-12-26 00:00:35 | Weblog

 最近のように西高東低で寒気団が流れ込む本格的な冬になると、何とか暖かく過ごす方法をいろいろ考えます。省エネでもあり流行の湯たんぽも数年前から使ってきましたが、そう言えば今年は未だ出動していないのに気付きました。
 それは写真のアルミ生地とウレタンをラミネートした、キャンプなどで良く使う保温シートを敷き布団の下に敷くからでした。
 敷き布団の上に掛けていた毛布が古くなり今春に捨てていたのを忘れていて、先日寒さで夜中に目が覚めふと想いついてこの保温シートを引っ張り出して下に敷いてみたのです。想像以上に暖かく感じられ暫くするとポカポカしてきました。新たに毛布を買う必要も無くなりました。一人用で幅が狭いですが寝相が良いのか、それほど身体がズレてしまうことはありません。
 この保温シートはキャンプの時に寝袋の下に敷くものとして買ったのですが、実際には地面に仰向けに寝転がり、星見(スター・ウォッチング)をするのに良く使っていました。真冬でもこの保温シートを背にすると、山中での夜更けの寒さが和らぐのを実感していました。

 ぽかぽかアルミ保温シート FIN-361
 エコで体熱を反射
 ファイン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿