千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

たかいたかこさんのこと

2006-05-21 00:22:47 | 千里山人(ちさとのやまひと)

千里山駅前の海原ビル2Fに昨年子育てCoCoステーションがやって来てくれました。子育てに悩む母子の支援をミッションとするボランティア・グループです。吹田市の「子育て広場事業運営団体」の認定を受けて精力的な活動を続けています。
スタッフのひとりでイラストレーターでもあるたかいたかこさんとは、カフェ・ド・ゴーシュで時折お会いして、親しくお話をさせて頂いております。たかいさんはご自身が子育て中に鬱に罹られた経験から、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」というゆるやかな言葉とほっとするイラストで、子育てに悩む若いお母さん達の心の相談相手になっておられます。以前の記事で千里山が“鬱にもやさしい街であってほしい”と書いたのも、身近にたかいさんの存在を感じていたからだったと思います。ご自身の辛い体験を振り返り、同じように悩む人達を少しでも癒せたらという彼女の静かな戦いに、共感し応援していきたいと思います。それは将来の千里山というまちの本質を考えることにも繋がっていると思っています。
たかいさんは最近マスコミや講演など、各方面から注目されています。そして下記に紹介させて頂く評価の高い本の続編が、もうすぐ出版予定ということですので、今から楽しみにしています。ちなみに初本の中で僕の好きな絵ことばは、「動かそう」という題の「寒い時、カラダを動かすと ポカポカ、あったかくなってきますよね。それは、ココロも同じ。元気のない時、ココロを動かすと ポカポカ、あったかくなってきます。‥‥(略)」という詩です。


ココロに種まき

ウインかもがわ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て ()
2006-05-21 19:20:49
同じ町に住んでいることもあり、高井たか子さんの崇高な活動を知っています。何らかの形でお手伝い出来ないかと思った時期もありましたが、男性で、しかも年配ということもあり二の足を踏んでいました。今回のブラウザさんの記事を見てまた時間があれば高井さんとゆっくりお話をしてお手伝いしたいと思います。
返信する
高井さんのイラスト ()
2006-05-21 19:30:34
度々のコメントですみません。申し忘れた事があります。それは高井さんのイラストを動画に加工?されたブラウザさんのワザのことです。

子育ての意味あい?経過が非常に良く生かされた動画だと私なりに解釈しています。
返信する
GIFアニメ (ブラウザ)
2006-05-21 23:50:56
夢さん、誉めすぎです。

でも、そんな風に見て頂いて有り難うございます。



たかいさんに「動かすと面白いですネ」とだいぶ前に話した事があって、それの一つの形ですが、本来は僕はFLASH動画の方をよく使うのですが、gooブログの画像フォルダではGIFアニメ(パラパラマンガ的なアニメ)しか受け付けていないのでこのようなものに成りました。FLASH動画であれば千里山.NETのWELCOME画面のように滑らかな動きなどがもっと自由にできるのですが‥‥。

一枚のイラストを僕なりに解釈して、夢さんに感じて頂いた意味合いを表現した積もりです。

たかいさんがどう言われるか、分かりませんが又作って行きたいですネ。
返信する
Unknown (てつ)
2006-06-09 05:58:12
あらためて 今頃 私の連れ合いは

ココステーションは 旭町以前より関わっており 高井さんの事は よく耳にしております

あれ?確か 昨年 一緒に 福岡に講演聞きに行ったんやないかな(^_^;)ちごたら ごめんm(__)m



で・・・ カフェゴーシュ 長く行ってませんが あの地にオープンした日から知ってますし

上新田にあった「菊」ってお店も よ~~~っく存じ上げていると オーナーさん?にお伝え下さい(^_^;
返信する

コメントを投稿