千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

砂場で花畑づくり

2007-06-11 00:01:22 | 千里山花物語り
マンションの横にある砂場で、ストレス解消にプッシュアップ運動をしようと行ってみると、女の子供達の遊んでいた跡と想われる一郭が目に入りました。近づいてみると玩具の可愛いガーデニング・ツールやバケツが傍に置かれ、花の苗が等間隔で並べて植えられています。
砂場から砂を運んできた分けではなく、砂場の周りの普通の土を畑のように耕したと想われます。水も撒かれて土全体は湿っています。まだ花は少ししか植えられていないので、計画のほんの一部が見えているだけのようです。追加の花の苗を採りに行ったのか女の子は誰もいません。彼女たちの構想では、いったいどんな花畑になるのでしょうか?
よく戦中生まれの年輩者に、自宅の庭を耕してサツマイモや野菜などを作り、飢えを凌いだという苦労話をお聞きしながら、不謹慎にも家の庭での野菜づくりに、ちょっと楽しげな家族風景を想像してしまう自分がいます。
小学校や幼稚園で学んだのか、テレビのガーデニング教室などで興味をもったのか、何れにしても花畑を自分たちの手で作りたいと思いついた、我がマンションの女の子達の気持ちを大切にしてあげたいと思いました。早速に自治会を招集しなければ‥‥。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿