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テレビ業界の危機

2009-03-07 10:08:29 | Weblog

 朝日放送の午後のニュース・ワイド『ムーブ!』が今週金曜日で終了しました。堀江メインキャスターが千里山住民ということでも、また少し硬派な社会ニュース解説者が多彩に出演されていたこともあり、仕事の合間などに時々チャンネルを合わせていました。
 その最終回に財部誠一さんがテレビ業界の危機について苦言を呈していたのを興味深く見ました。テレビ業界が番組製作などで下請け会社を搾取し、その従業員の収入格差も3倍くらいの大きなものになっていることは良く知られていました。またこの不況下でCM収益が大きく損なわれたことで、派遣切りに等しい人員調整をしていながらも、他の製造業のそれらを大々的に批判するだけで、自らの業界の構造疲労については全く報道しないことについても触れ、その遅れた体質に本質的な改革を促していました。
 最近本や雑誌などでも、新聞・テレビの経営の未来が見えにくい状況のことが報じられています。インターネット広告の増加と反比例して、新聞やテレビCMの収益は毎年減っていく一方です。そして世界不況と地上放送デジタル化のための設備投資がWで重荷になっているようで、許認可制度に守られてきたこれらマスコミ業界も、他の業界と同じように再編の声が聞かれるようになってきています。
 何にしてもテレビの番組でこのようなタブーのような話題が最終回に放送されたというのは、変わらなければというその自省や危機意識の一端でもあるのかなと感じました。

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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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護送船団に守られた新聞 (河合七雄)
2009-03-08 09:54:46
 テレビ業界についてまったく同感です。新聞社は上場しておらず、株主を特定の人や法人に限定し、経営権を守っています。第二は、新聞代を共通にして、経営を保護しています。最後に、特権的な記者クラブ制度で官との癒着が見られ、水からの努力による取材がありません。縦書きの日本語の新聞は、国内でのみ読まれ、国際的な批判に曝されていません。護送船団で保護されるのではなく、倒産の危機に曝される経営に置かれたときに、記者の意見に耳を傾けます。
 私は日経と日経産業、それも事実のみに目を通すのみで、新聞記者の意見は読みません。大事な情報源として、1843年からロンドンで発行されている経済週刊誌「The Economist」は注意深く読みます。世界の経済、政治、軍事、技術などを毎週伝え、米国や欧州の経済界に強い影響を与えています。米国のITバブルを予測した38ページの論文は感銘深いものでした。中国の現状も正確に伝えています。
 ロンドン・エコノミストや英国の軍事問題専門誌発行のジューン社は、長い歴史の間に培った、事実の着眼点と分析能力を持っています。
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業界の国際競争力 (ブラウザ)
2009-03-08 11:05:52
いつも的確なコメント有り難うございます。

「護送船団に守られた新聞」とはよく言われたもので、結局そういう形では競争力の付けようが無くなるのが分かります。
日本の新聞には配達という独自の販売形態があって、買収などで経営的に総崩れ状態になっているアメリカ新聞業界とは少し違うようですが‥‥。
グローバルな時代になっても製造業は頑張っています。インターネット時代になると、情報産業にとってはやはりコンテンツの力が問われます。例えば日本のマンガはアメリカのヒーローものコミックを抑えて3倍位の売り場面積を占めているそうです。元々は日本語ですが翻訳されて再出版されています。日本の新聞のコンテンツにそのような本質的な発信力があれば言葉の壁は無いはずです。
何にしても危機意識というものは行動や変化を促すと思われますので、日本人としても情報産業のそこに期待したいですね。
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