千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

南千里駅散歩『TOKK』7月1日号

2011-06-29 16:00:22 | 千里山ウォーカー

 阪急沿線のタウン情報誌『TOKK』7月1日号で、毎回楽しいイラストで紹介されている特集「ちょい駅散歩」で、千里山のお隣の南千里駅が採り上げられています。ちょうど2年前の2009年7月1日号には千里山駅が載っていました。
 南千里駅が千里ニュータウンの団地群とともに開かれるまでは千里線の終着駅は千里山でしたが、北の丘陵を左右に切り通して新千里山駅(当初の駅名)として延長・新設しました。その駅ができるまではニュータウンのサラリーマン達は、千里山駅までバスや徒歩で来なければならなかったようです。現在は交通の便利さもあり南千里駅の利用者はとても大きなものとなっています。また現在は老朽化した団地群を建て替える再生計画が、民間マンション開発も含めて急ピッチで進められています。
 記事の中で面白かったのは、阪急沿線では唯一と言われる山岳トンネル(わずか462メートルですが)があることや、まだ33年前のアナログ投影機で運営されているレトロなプラネタリウム館の紹介です。かつて天文サークル「満天の星」に参加していた僕も色々回りましたが、さすがにこの直近の小さなプラネタリウム館は訪れていません。今度週末散歩に立ち寄って“観”ましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿