千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

エンザイム

2006-05-24 00:25:55 | お薦めします
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る

僕がただ何となく考えていたイメージですが、植物と動物の違いについて、植物はその土地に根を下ろして、微生物などが分解した栄養や有用物質を吸収して育ち、そして次の世代の命を生みだしていきます。一方、動物は“土”にあたるものを身体の中におさめることによって、胃腸の消化や微生物の作り出す酵素による栄養素などを、腸管絨毛という“根”から吸収して生命を繋ぎ、そしてそのことで自由に移動することができるようになりました。植物も動物も“土”がとても大事なんだろうと漠然と思っていました。
さて、この本は現在90万部を超えるベストセラーとなっている健康本です。著者は胃腸内視鏡外科医であり、日頃から胃腸の「相」と健康・病気との密接な関係に注目し、豊かな臨床データと実績を背景に、或る意味では今の医療に挑戦する内容となっています。
人の身体が生きていけるのはミラクル・エンザイム(酵素)の量にかかっているという仮説をあげられていますが、学問的なことはもちろん僕には分かりませんが、より自然のシステムに則った(食)生活をすることで、胃腸内つまり“土”の質を高めることから始めようということかと僕流に解釈します。農薬や化学肥料に汚染された農産物や畜産からの脱却が求められているのと同じように、身体の中の“農地”をオーガニックにもう一度再生することが、僕にとっても必要な時なのではないかと思います。
タイミング良く「おから豆腐」に出会ったことから、その豆腐を高く評価しているという著者とこの本に多くのことを学び・納得しました。生活の価値観が大きく変化する時代に、できるだけ多くの方に読んで頂きたい、時代の方向性を示した本でもあると思います。