畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

白菜をおいしく

2007年11月06日 | ・白 菜 の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

白菜を美味しくいただいています。これまで4個収穫しました。
は極早生種の「晴黄60(タキイ)」を収穫しており、締まった重くがっちりした白菜になってきています。
中生種の「金将二号(タキイ)」も、晩生種の「晩輝(タキイ)」も順調に生長しています。

      晴黄60、大きいものから収穫           金将二号、虫との戦いです 
   

     晩生種の晩輝、網もはずしました          晩輝、大きく生長しています 
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

問題はヨトウムシがいることで、とり易くするために10月24日に網を全部はずし、見回って虫取りをしています。
早生種、中生種、晩生種の3品種とも順調に生長しており、春までおいしい白菜を食べられそうです。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apple800)
2007-11-06 10:00:46
さすが、すごいですね
よくしまって、よく巻いてる感じが伝わってきます
虫食いも少なそうですね

うちは夏に夜盗虫の被害でうまくできませんでした
夜盗虫の威力に負け
再度挑戦する気力もなく今年は断念しました(泣)

夜盗虫 (apple800さんへ)
2007-11-07 05:14:02
いつも閲覧、コメントありがとうございます。うれしくなりやる気が出ます。
夜盗虫には困ったものですね。私も捕まえるのに苦労しています。
対策は、網かけと根気よく捕まえることですが、時々消毒したい誘惑に駆られることもあります。頑張って捕まえることで何とか収穫できています。

apple800さんのブログをみると、里芋が大きく育っていてうらやましくおもいました。senoo
Unknown (apple800)
2007-11-07 19:14:19
私のブログ見ていただけたなんて
ありがとうございます。
里芋はおいしいので大切に育てています
今夜はお味噌汁の具にして頂きました
白菜の収穫 (ヒゲラ)
2007-11-07 20:55:50
いつも楽しく拝見しています。
私のところも青虫とヨトウ虫でボロボロにされています。網掛けをして安心していたら、気が付くのが遅れて手遅れ気味です。
やはり消毒の誘惑に駆られますが、木酢液の噴霧で対応しています。ストチュウもあまり効きませんね。
これから玉ねぎの定植ですが、昨年はべト病
にやられたので、対応を考慮中です。
ブログの公開を (apple800さんへ)
2007-11-08 05:37:19
apple800さん、ぜひURLを記入して、皆さんにブログを公開してください。
皆さんも参考になるとおもいます。senoo
虫の害 (ヒゲラさんへ)
2007-11-08 05:45:42
いつも閲覧・コメントありがとうございます。
私も、網かけで安心していて、めくってみると中がぼろぼろになっていたことがありました。
今では網を全部はずして、いつでも点検できるようにしています。
無農薬が家庭菜園の基本ですから、ぜひ頑張ってください。senoo
ブログの公開を (apple800)
2007-11-09 11:21:19
パソコンに詳しくないので
教えて頂けたらうれしいです

URLを記入するってどうしたらいいのですか
コメントしたとき、またコメントする度にURLの欄に何かを記入すればいいのですか?

お手数ですが教えてください
公開の仕方 (apple800さんへ)
2007-11-09 18:26:28
私のブログにコメントを投稿するときのやり方です。
手順は
1.自分のブログを開きます。すると上の方にアドレスが表示されます。確か下記のものだとおもいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/appley800/
2.表示されているアドレスをクリックするとアドレスが青くなりますので、右クリックをします。
3.すると「切り取り、コピー、貼り付け、削除・・・」と表示されますので、コピーを選び(クリックする)ます。
4.次に私のブログを表示させてください。コメントを投稿する時に、名前、タイトルを記入した後、URL欄を1度クリックしてから、右クリックすると「貼り付け、削除など」が表示されるので「貼り付け」を選ぶ(クリック)で、終わりです。
5.apple800さんのURLが貼り付けられます。

コメントするときに、上記のようにURLも記入すると、コメントを読まれる方が、apple800をクリックするとあなたのブログが開かれます。

長くなってしまいました。一度挑戦してみてください。わからない点は再度質問してください。 senoo
ありがとうございます (apple800)
2007-11-10 20:45:00
すごく丁寧に説明してもらって、
ありがとうございます

これからはブログの公開していきたいと
思います。これからもよろしくおねがいします
URLにつてい (apple800さんへ)
2007-11-11 06:08:21
試してみたら、ちゃんとapple800さんのブログにつながっていました。
たくさんの方が訪問されるとおもいます。 senoo

コメントを投稿