カボチャとキユウリのタネまきをしました。カボチャは「ほっこり姫」と「ほっこり133」を3粒ずつまきました。
昨年は、ほっこり姫と鉄かぶとでしたが、大玉カボチャの味が今一だったので、今年は、栗のようにホクホクして甘みが強く日持ちもする「ほっこり133」を新たに購入したものです。
ほっこり姫は、昨年も栽培して、1株から10個以上も収穫でき、とても美味しく食しました。種は昨年の残りです。
キュウリは、「夏すずみ」を、病気にも強く形がよく食味にすぐれていることで選びました。時間差で長く栽培しますが、最初は6粒まきました。
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)
我家のカボチャは昨年隣家から貰った「スクナカボチャ」を播く予定です。初め見たときは「なんじゃこりゃ」という感じでしたが、甘くてホクホクしていて美味しかったですよ。数が生らないのが欠点です。ネットで調べましたら在来の物みたいです。面白い形してますよ。
ホウレン草は少し多かったようにおもっています。6段階の時間差はよかったのですが、量を少なくすればよかったと考えています。
スクナカボチャはおもしろそうですね。甘くてホクホクもいいですね。私はもっぱらカタログから調べるだけです。