畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャのタネまき

2009年03月17日 | ・カボチャの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


カボチャとキユウリのタネまきをしました。カボチャは「ほっこり姫」と「ほっこり133」を3粒ずつまきました。
昨年は、ほっこり姫と鉄かぶとでしたが、大玉カボチャの味が今一だったので、今年は、栗のようにホクホクして甘みが強く日持ちもする「ほっこり133」を新たに購入したものです。
ほっこり姫は、昨年も栽培して、1株から10個以上も収穫でき、とても美味しく食しました。種は昨年の残りです。
キュウリは、「夏すずみ」を、病気にも強く形がよく食味にすぐれていることで選びました。時間差で長く栽培しますが、最初は6粒まきました。

ヘソの部分を下向きに          その後発芽器に入れる
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きめ細かい栽培が素晴らしい (仙水)
2009-03-17 08:57:45
ホウレン草を6回に分けて種播きするなんていう芸当は普通じゃなかなか出来ませんね。刺激を受けてこの冬は3回播きましたが、後1回播いておけばと後悔してます。
我家のカボチャは昨年隣家から貰った「スクナカボチャ」を播く予定です。初め見たときは「なんじゃこりゃ」という感じでしたが、甘くてホクホクしていて美味しかったですよ。数が生らないのが欠点です。ネットで調べましたら在来の物みたいです。面白い形してますよ。
返信する
いつもどうも (仙水さんへ)
2009-03-19 05:21:45
いつもコメントをいただきありがとうございます。
ホウレン草は少し多かったようにおもっています。6段階の時間差はよかったのですが、量を少なくすればよかったと考えています。
スクナカボチャはおもしろそうですね。甘くてホクホクもいいですね。私はもっぱらカタログから調べるだけです。
返信する

コメントを投稿