畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ショウガも大きく生長しています

2007年07月13日 | <その他の根菜類>
                   <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ショウガの紹介は初めてだとおもいますが、少しだけ栽培しています。
月に植えつけてからなかなか芽が出ないので心配してしまいましたが、今ではtop写真のように生長しています。
さと乾燥に弱いと聞いたので藁をかぶせておきましたが、発芽しないので藁のかけ過ぎか等と悩んでしまいました。
月11日に芽を見つけたときは、ほんとうにうれしかったのが思い出されます。 

          6月11日の様子                 6月17日の様子
   

          6月23日の様子                  7月3日の様子
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

えつけた種ショウガは、昨年栽培したものを穴に貯蔵していたものです。栽培方法はよく分からないので、もっと研究したいと考えています。
ショウガとしての利用が主なので、夏以降は使う分だけ掘ろうと思っています。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オドロキデス (仙水)
2007-07-13 22:35:46
3年目でこの様に多種多様な作物を、それも、生育の素晴らしさに驚いています。私の所は近くには専業農家が無いので、本などを見て手探りでやっています。しょうがの写真を見ると来年挑戦したくなりました。
2006年から見始めています。色々参考にさせていただいています。
返信する
オドロキデス (マリ)
2007-07-21 23:26:26
生姜って、スーパーの野菜コーナーで売ってる土生姜だったり、お寿司の器の端っこにいる、あれですか?
生姜の地面から上の部分、初めて見ます☆彡
茎葉と根っこがくっついた収穫写真、楽しみです
返信する
生姜です (マリさんへ)
2007-07-22 18:36:50
いつも閲覧いただきありがとうございます。
お寿司屋で出るガリになったり、葉ショウガ、根ショウガなどの呼び方もします。
殺菌作用、権威作用、抗酸化作用、それに発汗、鎮痛作用まであるそうです。

秋になったら、根ショウガとして収穫するつもりです。その時は写真を必ず掲載しますので、ぜひ見てください。senoo
返信する

コメントを投稿