畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

アイコもたくさん収穫

2007年07月14日 | ・トマトの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ニトマトのアイコもたくさん収穫しています。なるべく真っ赤に熟してからとるようにしており、とてもきれいな色です。
ゴに一杯収穫した後も、たくさんのアイコがなっており、これからまだまだ収穫が続きます。(写真は全て収穫後のもの)
の上にも伸びた枝にもたくさんのアイコがなっており、しばらくは楽しみが続きます。

       鈴なりに実がついています           top写真は株の根元で撮影      
   

      収穫後もまだ赤い実がたくさん           棚には青いトマトがたくさん
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

月10日にミディトマトの収穫を紹介しましたが、ミディトマトの鈴姫とフルティカも収穫し続けています。
り合いにあげると、完熟トマトなのでとても喜んでいただけます。畑で真っ赤にして収穫できるのも家庭菜園ならではの楽しみです。
エローピコ(ミニトマト)もつぎつぎと色づいており、食べきれないないほど収穫していますが、雨のせいか甘みがたりない感じです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からウロコ (仙水)
2007-07-14 15:12:21
我が家の畑には母(6年前亡くなり、その後私が農業を始めた訳です)が作っていたミニトマトが有りました。その種子が毎年自然に発芽を繰り返して今年も勝手に実を付けてます。ミニトマトは美味しくないという感じがどうしてもあったわけです。今日ココを見て、ミニトマトも改良されて美味しくなっているに違いないとが気がつきました。来年は作ってみようと思います。役に立つHPですね。
返信する
おいしそうですね (apple800)
2007-07-14 21:05:30
つや、形がとてもいいですね。
きっと味もいいのでしょうね。
わたしも来年アイコを育ててみたいです。
返信する
ミニトマトも (ゼニヤ)
2007-07-14 21:27:08
ミニトマトも高畝・マルチ・腋芽つみをしないとうまく栽培できませんね。定植してから車検の都合で20日以上畑に行けない時期があったのでジャングルになっています。実付きがいいのでそのままにしていると中々熟さないので台風がさったらおもいきって整枝します。こちらのミニトマトは腋芽は全部とっているのですか?
返信する
ミニトマトはおいしいです (仙水さん、apple800さん、ゼニヤさんへ)
2007-07-16 04:49:59
いつも閲覧ありがとうございます。返信が遅くなってしまいました。
アイコの栽培は2年目になります。私は種から栽培していますが、近くの種苗店にも苗が置いてありました。ブログでもよく見かけるようになりました。
プラム形で色がきれいで、味もよく裂果しないのですが、皮がちょっと硬いです。病気にも強く育てやすいです。
わき芽は全部とっていますが、棚の上の方になったら放任しています。茎は細く育てると長く伸びて、たくさん収穫できると農家の方に聞きました。
ぜひ来年はアイコを栽培してみてください。senoo
返信する

コメントを投稿