畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

食用ユリの植えつけ

2007年12月13日 | <その他の根菜類>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

食用ユリを植えつけました。このユリは畑友達にもらったもので、正式名称はわかりません。
食用ユリはユリネなどと呼ばれるそうで、程よい苦味と甘みを持ち、朱色の花を咲かせるものが多いそうですが、確かなことはわかりません。
ユリネと呼ばれる球根は、タマネギなどと同じく鱗片が重なり合ったもので、タマネギなどには全体を包む皮(鱗皮)がありますが、ユリネにはありません。(Top写真参照)

      畑の端に30㎝くらい離して             踏まないようにガードをする
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

何時植えつけていいのかも栽培方法もわかりません。それに、植えっぱなしになると考えて、農道側の端に植えておきました。
ユリは華麗な花を咲かせて楽しませてくれますが、食用としても、ねっとりとした食感と口の中にじんわりと広がる甘みがあるそうで楽しみにしています。
をやっていると、畑友達も増え、いろんな野菜も増えるものです。


コメントを投稿