畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

貯蔵していた「里いも」を掘り出しました。

2017年03月27日 | ・里いもの栽培


根を切り土を落として持ち帰る

里いもを掘り出しました。 12月7日に埋けて貯蔵していた9株です。 
掘り出した芋は、特に傷んだりしている芋はなく、ばらばらに離して根などを切って持ち帰えり段ボールに入れて保存します。
しっかりした子芋は、種芋として使うので浅く掘った穴に埋けておき、4月になったら植え付けます。

ブルーシートを掛けて貯蔵、風で飛ばされることもなかった。


貯蔵していた9株をていねいに掘り出す、特に傷んだものはない。


芋をばらばらにしする、左奥は種芋にする子芋。



コメントを投稿