畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもは今年も埋けて貯蔵しました。

2016年12月07日 | ・里いもの栽培


埋けて貯蔵しました

里いもは収穫して美味しく食べています。 11月2日に初収穫を紹介しました
毎年穴に埋けて貯蔵するようにしており、今年も全部を掘りあげ、9株を穴に貯蔵しました。
深さ50㎝弱の穴を掘り、株ごと逆さまに並べて埋め土を盛り上げ、雨が入らないようにブルーシートをかけておきました。
何年もこのようにして貯蔵してきましたが、痛んだりすることもなく、2月くらいから掘り出して美味しく食べています。 
親芋(子芋も)を来年の種芋にするので、別の穴に埋けて貯蔵しておきました。

穴に9株を逆さまに並べて入れる。上方の穴は種芋用。

 

土を埋め戻し盛り上げる、四隅に印の棒を立てて置く。

 

埋けなかった残りは、乾かして土を落としてから持ち帰ることに。



コメントを投稿