畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスのタネまきをしました

2014年08月21日 | ・レ タ スの栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

レタスのタネまきをしました。 4月にもタネまきしたリーフ、サラダ菜系のレタスです
石灰は過日まいて耕耘していたので、肥料をまいて耕耘してタネまきまでを、暑いなか一気におこないました。
レッドはサニーレタスを、グリーンはちりめんちしゃという品種をタネまきしたもので、玉レタスに比べてすぐ大きくなり収穫できるので最近はこの2つを栽培しています。
発芽して苗が大きくなったら、別の畝に植えかえて栽培することになります。
暑い日が続いているので発芽が心配なので、籾殻を掛けておきましたし、夕立などの雨にたたかれないように網も掛けておきました。

耕耘後、播き溝をつれて種をまく、グリーンは黒種で目立たない
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿