畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンジンがやっと発芽しました

2014年08月20日 | ・ニンジンの栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ニンジンがやっと発芽しました。 パーフェクトではないのですが、8割以上の発芽で喜んでいます。
8月10日に播き直したもので、雨が何回か降る曇り空が続き、気温も低めだったことが発芽につながったようです。
籾殻を掛け、更に日よけに麦わらを掛けていましたが、発芽苗が徒長ぎみなので、麦わらを取り除いて網だけにしました。
日差しが強くなると、今度は枯れてしまわないかと心配になり、ブルーの網を掛けておきました。

麦わらを取ると、見えにくいが8割以上発芽していた、日よけに掛ける
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿