畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生の収穫を始めています

2014年09月24日 | ・落花生の栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

落花生を収穫して美味しく食べ始めています。 
5月14日に48株を植えつけて何度か紹介してきましたが、やっと収穫できるようになり、1株、2株と掘っては食べ、掘っては食べしています。
一昨年、知り合いから「おおまさり」とおもわれる落花生をいただき、種どりして栽培を続けているものです。
未熟なうちに早取りしてゆでて食べるのも美味しいもので、しばらくは未熟実を楽しむつもりです。
カラスに食べられる被害を受けたことがあるのでネットで覆っており、今のところは被害もありません。

収穫を始める、飽きるほど食べられそう、ネットを張ってある
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ホットママ)
2014-09-24 06:10:29
こんにちは
見事な落花生ですね。
私のは食べごろの落花生は殆んど2・3ミリの穴があき,
殻だけが防鳥ネットの内外に転がっていました。鳥ではない事は確かでモグラの穴があるのでもぐら?ねずみ?ナメクジ?悩ましいです。
畑さんは犯人は誰だと思いますか?
返信する
畑・畑・畑 (ホットママさんへ)
2014-09-24 17:59:49
いつも閲覧コメントありがとうございます。
時々穴の空いた莢が出てきますね。これまで考えたことがありませんでしたが、何かの虫の害ではおもいます。カメムシの被害もあるようですし、正確にはわかりません。
本などで知る機会があったらお知らせします。申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿