畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

今年の初植え付けはリーフレタスでした。

2017年03月02日 | ・レ タ スの栽培


20株を植える

リーフレタスを植え付けました。 1月16日にタネまきし、苗はポット上げして生長していました。
種まきはグリーとレッドの2品種でしたが、グリーが全く発芽せず播き直したりしても発芽しないので、レッドだけになってしまいました。
植える畝は、2月27日に準備しておいたので、雨が降るとの予報なので絶好の植え付けとなりました。
トンネルは、だいぶ暖かくなってきているので網のトンネルにしておきましたが、網だけで風除けになり強雨に叩かれるのも防げます。
畝の残りには、キャベツを植えることになっています。

 植えつける前に穴開けと網かけを準備する。


大きい苗から順に並べて植え付け準備をする。


風除けと強雨から守るために網かけして栽培する。



コメントを投稿