畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植えつけ

2007年04月26日 | ・トマトの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ログを再開して2日目、更新しようとブログを開いてみると、閲覧数と訪問者数が急増していました。
れ去られたかなと心配していましたが、多くの皆さんに見に来ていただいて感激しました。これからもブログの更新を続けますので、閲覧よろしくお願いいたします。

速、トマトの植えつけをしました。トマトはミニとミディを栽培します。
ミニトマトは、アイコ、イエローピコ。 ミディトマトは、鈴姫、フルティカです。3月1日にタネまきしました。
畑の準備は、3月23日におこなっていますが、畝の左右にボカシ肥をまいてからはじめました。

         自転車に苗を乗せて               ボカシ肥をまきました
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

60センチ間隔に穴をあけて、品種ごとに植えつけました。2列に植えつける方法が、テキストなどによく載っていますが、1列の方が左右から管理できるので、私は1列に植えつけています。

          一番花が咲き始めたときが植えつけ適期です。間隔は60㎝。
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

えつけ時は、苗のポットには水を十分吸わせますが、植えつけ後は水やりはしません。支柱を立ててしばり、風よけに袋でかこみ終了です。

        支柱は1.8mのもの                袋は鶏糞袋などを利用
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

回の植えつけは10株ですが、3月末にタネまきしたアイコとフルティカが5株生長してきていますので、5月中旬に時間差で植えつける予定です。


コメントを投稿