畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンジンを収穫

2009年02月09日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ニンジンを収穫しました。40本以上もありました。
まだ小さいものもありましたが、全部を抜いてしまいました。
タネまきは、7月始めから8月末にかけて時間差でタネまきしたものです。
時間差でのタネまきは、なかなかよかったのですが、量は少なくてよかったようです。
のいいもの25本を埋めましたが、新鮮に保存できるでしょうか。

収穫前の様子            全部を引き抜く
 

穴に逆さまに立てる        土を盛り上げて保存
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


ニンジンの後はジャガイモを植えるので、急いで準備を始める予定です。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (らいおん○)
2009-02-09 07:34:49
人参も大根も、こうして逆さまに立てて埋めると、長く保存できるそうですね。
昨日、お隣さんから、だいぶん前に埋めた人参を頂きましたが、抜きたてと遜色なかったです。
お隣さんは、神様にお供えするために、葉っぱつきの人参が必要だったらしく、まだ植わっている我が家のプランターの金時人参と交換しました。

教えていただいたので、昨日少し踏み込んで堆肥枠の中に全部戻しました。ありがとうございます。
返信する
初めてのコメント (野菜のおばあちゃん)
2009-02-09 20:22:47
毎日見させてもらっています。感謝です。これからもどうぞしよろしくお願いします。
返信する
保存方法 (おやぢ)
2009-02-09 20:54:13
ニンジンの保存方法ってこんな風にすればイイんですね。知らなかったです。これでどのぐらい持つのかな?また、ウチは今年ジャガイモをたくさん作るのですが、同じような保存方法ってあるのでしょうか?畑を耕してたら、秋のジャガイモがキレイな状態で出て来たもんで、コレもアリなのかなって思いましてお尋ねしました。
返信する
よろしくお願いします (野菜のおばあちゃん)
2009-02-10 05:01:13
閲覧いただきありがとうございます。
参考になればと、毎日更新しています。お暇の折りに、またコメントをしてください。
返信する
保存 (おやぢさんへ)
2009-02-10 05:14:58
ジャガイモの準備を始めたんですね。
私もニンジンを抜いたので、すぐに始めるつもりです。
保存方法ですが、畑が順調になると、たくさんできた作物をいかに保存するかが問題になります。
中でも難しいのがジャガイモです。秋ジャガは掘らずに土をかけてそのまま保存しています。
これから植えつけて7月に収穫するジャガイモは、すぐ芽がでてしまい難しくて大変です。
掘り上げたイモは、紙袋や段ボール箱に入れて密閉せず、暗くて涼しいところに置くといいようです。
芽の出るのを防ぐには、リンゴと一緒に保存すると出ないそうです。
回答にならないような回答になってしまいました。
返信する

コメントを投稿